topimage

2018-05

夏休み終わる - 2017.08.15 Tue


んーむ・・・雨・・・・


トモ(左)ミズ(右)だよ。元気だよ。
こうも雨が続くと本当に高齢にゃんこの様子が気にかかるばかり。
幸いなことに、調子崩さず元気でいるので一安心。もはや仕事する気も起きずもう1日休もうかなぁ
って感じ。(笑)

短い夏休みは、甥姪が遊びに来た!妹1.2は温泉へ落として、子供たちと一緒に義弟とオットで子守役。
もうホントにボーリング楽しそうで、私もガーターなしのレーンで遊んだ。
なんていうのかな・・・3人ともどう見ても可愛すぎて、子供パワーにやられながら、
同時癒されるという。体と気持ちがチグハグという。ぷぷぷ
ま、翌日はこれでもかというくらい寝たけれどね。
普段3人の子供を抱える妹1もひっさびさの温泉ゆっくりでリフレッシュできたらしい。
よかよかー。

そしてちびとのろちゃんの病院。
ちび、8キロ!うぉおおおおい。でも検査オールOK!すごい・・・。
家で一番ごろごろα波率が高いだけある。のろちゃんも100g増えて3.3キロぞろ目。
腎臓は現状維持!よし!よーし!

オットは今年平日休めないので、翌日は私ひとりで電車で実家へGO!
もう田舎を出て20年近くたつのに、見事に変わらぬ車窓の景色に驚くわい。
延々と田園が続くよ関東平野。
ここから毎日東京へ通っていたなんて、夢でも見てたんかな・・・。はて?
先日ボーリングで会った甥姪と今日もまたうぇぇぇーい♪義弟と父は蚊帳の外でしゃべりまくり。
甥っ子の夏の宿題はスローモードらしい。うちの家族からしたら考えられないけれど、
パパである義弟もなんならオットも、宿題は始業式から!が勝負とかいう人種なのである。
悪い大人の見本です。(笑)
いつもの平和な光景であった。実家の猫たちを愛でて、いつもの肉~からのケーキ~で腹いっぱい。
お天気が悪いなか、夜は花火を。

最近花火も外ならどこでもOKってわけじゃないらしいね。
マンション暮らしの甥姪はなんとこの日が人生初花火である。
うそん。衝撃だ・・・・(゚д゚)
昔は夏といえばマンションの前や公園で花火をしたものである。
夏休みはどこからか盆踊りの音が聞こえてきて、公園が夜遅くまで騒がしく、
ねずみ花火やロケット花火のパーン!は、時にはうるさいなーと思いながらも、
正しき夏の風物詩ではないか!世の中どうかしている。
でも確かに、花火ってけむりは結構出るのね。去年、大人線香花火大会をデッキでしたときも、
かなり煙ったけれど・・・、全然気にしないでやっちゃった。
さて、初の花火。子供たち大興奮!
そらそーだろ。たのしーだろー?きれーだろー?
「花火短い。もう終わっちゃった。」と言う甥っ子のかわいいこと。
「そーよ。花火は儚いものなのだよ。」

オットが居ないので、地味に電車で妹2と帰った。
帰りは、鈍行でひたすらのろのろ。東京よりこっちはどんどん人が乗ってきて、
まだ夜でも人がうじゃうじゃ居て、本当にすごい人口格差だな。とひとり思う。
楽しく短い夏休み。
こんな感じであっという間に過ぎ去った。私的にはもう今年も終わりますねモードですよ。

嬉しいニュースがもう1個。スイスの荷物なんとか手配間に合って、再配達された。
ふたりで浴衣着た写真が送られてきて、一安心。
もちろんものすごい喜びようだ。最近の浴衣は一式それほど高くないし、ワンタッチ帯なるものも
あるので、わーちゃんと着てるーすごーい。素敵ー♪って感じ。
これは日本食パーティーなどでも話題になることであろう。
シルビのお父さんは日本滞在の経験がある。
娘の浴衣姿を見て当時の日本話にも花が咲いたとのこと。

日本人である私自身が、もう浴衣なんぞ何十年も着ないのに、こういった国際交流で日本の良さを感じ入る。
風流よね。うんうん。
シルビのお父さんが日本に居たころは、まだ日本も今よりも全然閉鎖的であったであろう。
田舎街で外国人はもんのすごく目立ったはずである。
シルビのお母さんなどは、お父さんを訪ねてきて買い物に出る際、当時のシルビと弟に、
「お母さんの身に何か起きて、もし戻ってこなかったらここに電話するのよ。」と110番を言い聞かせて
出かけたらしい。どんな国だよ。無事戻ってこれる保証のない鎖国日本!でげらげら笑った。
イタリアからはるばる数年の滞在で、もちろん悪い思い出ばかりじゃないらしいけれど、
驚いたのは社宅の狭さと、人々がひとつの言語しか話せないというショック、女の人が働かない男女不平等のカルチャー破壊力。げらげらー

いつか彼女の家族にもお会いしたいものである。
さーもう少しのんびりして、秋がきたらもう正月正月!(ひとり生き急ぐ)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

いつまでつづく «  | BLOG TOP |  » 夏休み突入

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (696)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (26)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR