topimage

2017-09

いつまでつづく - 2017.08.19 Sat


目覚めの瞬間


ごんべは、手の平に頭を乗せて寝るのが好き。
やっぱり「手の平サイズ」から育てた子は、やけに手に固執する。ちびやごんべがそう。
まだ目も見えない頃に、「私の手」がハジメマシテだったからかなぁ。
手が母さんだと思っているのかなぁ。とにかく頭を手で包まれたい!
撫でられたい!でゴロゴロです。

せっかくのお盆休み、最初から最後まではっきりしないお天気だった。
途中涼しい日は、数時間だけ暖房を弱めにつけたりもしたわ!8月なのに!
蒸してくれば当然、除湿モードが手放せない。家中丸ごと乾燥させたいバリバリに!ナウ!
雨が多すぎて、庭の草木がぐんぐん伸びまくり、もうじきもののけの森だし、
どうかこのまま秋に突入しませんように。さすがに夏感乏しい。調子出ない。

+++++++++++++++++++++++++
お盆の今週は、日本は静かだし、結局だらだら仕事してるんだかしてないんだか状態でやり過ごせた。
ある日は、「大人計画 業音」 @池袋芸術劇場。
大人の生ケツってすごいなー。スズキさんちのオロチは今どこにいるんだろう?
とか思いながら鑑賞。
次の日予定があったので、サイゼリアでビール2杯とつまみで軽く解散。
「チェックお願いしまーす。」@テーブル
「あのお客様、あちらのレジでお願い致します。」
「・・・ですよね。然るべく。」・・・たかだか数千円で店員を呼ぶなんて我々全く何様?げらげらー
頭悪い大人の見本です。
帰りも1本。副都心線と繋がったおかげで、渋谷ー新宿ー池袋まで本当に便利になった!

そして昨日のバルセロナのニュース。怖い。
FBでつながっているので、同僚が無事であることはすぐわかって安心だったけれど。
最近、観光客の増加で地元民が本当に困っている、観光客出ていけなんて運動も
広まっているなんて言うニュースも見ていて、さすがサクラダファミリアよねぇ。美しい海岸もねぇ。
ゴミだらけのスペインなんてかわいそう。
「バルセロナしばらく行きづらそうだなぁ・・・・」なんて思っていたんだけれど、欧州はいまだどこも
テロの危険性が高く、ますます敷居が高くなる。陸路はどうにもこうにもね。
日本の東京都市も本当に気を引き締めないといけない段階にきていると思うよ。

さて雨が続いたのでカイロへ。施術の後は本当にスッキリ。先生ありがとー!
昼間は少し陽が出てほっとするも、夕方にはすごい雷と豪雨に。
すっかり南国気候。こうなると日本人もそのうちノーメイクに短パン・ビーサンが
夏の恰好としては一番しっくりくるようになる。OLさんもだ。べたべたどろどろで、
いわゆるちゃんとした格好なんてできなくなるわよ。
カイロ後はオットに迎えに来てもらい、初めて「しゃぶ葉」へ。
やっぱり温野菜に比べちゃうと、まずくはないけど具の内容とお肉がいまいちかな。
お値段がリーズナブルなので、若い子にとってはこの食べ放題は魅力的でしょう。

何せ今女子高生のアフターは、「しゃぶしゃぶ食べ放題」だそうだから。(笑)
我々の時は何をおいても、「洋つまりはイタリアン」であり、「ファストフード」だったなぁ。
生まれた時から、ありとあらゆる欧米の食事とスイーツに囲まれている彼らにとっては、
今こそしゃぶしゃぶなのか。
積み上げたお肉の皿タワーをSNSに載せて、インスタ映えっと。
映えるものなら、われ先にと様々な場所やモノに挑むのは若さってよろしいなぁ~と思うけれど、
リア充こそが、いや、なんならリア充に見せることだけにとらわれて、
ひとり物思いにふける。頭で考える。と言った内に向ける時間が圧倒的に足りてなさそう。
常に外界と繋がって発信し、外界に反応し続けないといけないのは考えただけで疲れる。
私はね。

大体若い頃のリアルなんてもんは、世界が狭く、不自由で孤独で、劣等感のかたまりで、
本来の「充実」とは程遠いところにあるもので、若さってダサかった。
あ。そういえば最近、若者同士で使われる「卍・・・・まんじ。」という言葉を知った。
「やばい」同様、多様性のある言葉らしくって、「まじ、まんじ~(゚∀゚)」みたいな使い方。
卍への冒涜だな。と実家で盛り上がり。
きっと姪っ子たちがお年頃になる時には、現代語は英語より難しくなっていそうである。
ちゃんと会話できない予感。(笑)
たまに見かける若いお嬢さんたちのスマホの指使い・アプリ使いが既にマッハで引くし、
もう姪っ子たちは、3次元で情報を動かし始めたりするかも知れない(´ー`)

++++++++++++++++++++++
こんな風にぐずぐずした天気で8月が終わっていくのは残念。
四季は正しく四季然としていて欲しいのに、2020年の夏のオリンピックも異常気象間違いなしだ。

週末はしばらくノープラン。仕事はまだまだ詰まっているので、ゆっくり過ごそうと思う。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村



関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

残暑・・秋なの? «  | BLOG TOP |  » 夏休み終わる

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (641)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (23)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR