topimage

2017-10

おうちごはんvol.11 - 2012.04.14 Sat

再び週末編


角煮ね。バラ肉を油ぬきしてから、圧力鍋でふん!と作るとまるで手間がかからない。
ネギがたくさんあったので、青いところだけでなく白いとこも入れたら、
とろとろ溶けて、いい塩梅になったわ。
左の物体は、春巻きの皮が余っていたので、ウィンナーとか即席えびチリ風餡など作って、
三角に包んで揚げただけ。あとは残り物。


春雨炒め。キムチやっこなど。
炒め物は、にんにくを効かせて、ふっつーにひき肉、にら、人参、ねぎを炒めて、
春雨を投入。味付けベースはオイスターなので失敗なしで簡単。
そしてチヂミ。チヂミおいしい~。今回は冷凍シーフードの残りも入れる。

※オイスターを使う時は、大豆ベースのお醤油と合わせるより、塩の方が味がぼけないと
どこかの料理番組でやっていた。ので、私も最近塩で味を締めている。


ブランチが遅かった日。
シーチキンスパともやしキャベツサラダ、かぼちゃポタージュ。

このシーチキンスパ、ずーーっと昔、子供たちのランチに、
妹のお友達のお母さんが作ってくれたと記憶している。
実家でもそれからよく作ってたけど、私は今も作るよ。
オットも大好物。妹、これ作ってるかなぁ。

※パスタゆでて、シーチキン(油きる)、しそ、いりごま、のりをお好みでかけて、
しょうゆをさらりとひとまわし。材料用意して盛るだけという・・。
ありえないほど簡単。



あれ。まだチヂミの残りがあった・・(笑)
ブランチに焼きそば。うちはスタンダードに、
丸ちゃんの焼きそば使ってるんだけど・・(赤い袋の)
最近食べると眠くなるんだよね・・。
あのソースの素とか、カップ麺のつゆの素には、何が入ってるの?


デパ地下戦利品の焼き鳥で簡単に。
外出先では、絶対的に遅めのランチを食べてしまうので、夜はこんな有り合わせに
なるのであーる。すんごいラク!

そうそう。
のりって体にいいけど、お握りくらいでしか食べないので、私は結構サラダに
ふっている。味のりはもう最近食べないな。
のりのフタを開けると、にゃんこがしゅたっとスタンバイするのも
いつもの光景。でも可愛いからって、のりはあげすぎに注意です。

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

桜散る «  | BLOG TOP |  » どたばた

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (646)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (23)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR