FC2ブログ
topimage

2018-10

のんびり - 2017.10.01 Sun


へんにゃ恰好


よーーーく寝て、週末突入~!

猫の病院は、結局シニア4匹全員連れて行った。
ちびのぐしゅぐしゅフガフガが普通のくしゃみと違って怖かったので、
動画を先生に見せたら、「これはね、鼻すすってますね。」「え。そうなの?ぷす。かわいい。」
実はもう昨日の時点で回復していた。時々くしゃみして、鼻水たらっとしたりするけれど元気。
季節の変わり目、今年はきつかったので人間同様にゃんこも体調崩すってことで。

のろちゃん現状維持3.3キロ。とても優秀。CREもいつもの値に戻り一安心。
ミズも順調4キロ。やっぱり少しずつ落ちてきている。CREも安定カリウム少し増えた。
もう少し体重増やすのに食いつきのいいカリカリを探し続けるが、いかんせん最近ウェットに
偏りがち。カリカリが大好きなちびの増量は止まらないというのに。(笑)
トモの歯はぐらぐら抜け待ち。っと。みんないい子で診察を受けていた。

先日オットが出会った猫先輩のにゃんこが亡くなった。
その会議中彼とオットはえぐえぐし、ここのところの落ち込みようは声もかけづらいほどだと言う。
そんな時でも会社は休めないのだもんなぁ。いや、仕事は大事ですよ。いかなる時も男は働きに出る。
でも家族だよ。想像してみてほしい。20歳の君の息子や娘が亡くなったらどうかね?
大事な家族。毎晩出迎えてくれていた家族。その喪失感は計り知れないだろう。

もちろん我が家にとっても他人事ではないが、20年生きたにゃんこはとても幸せだったと思う。
残されたもう1ぴきのためにも早く元気になってほしいなと思っている。
そう。私は最近、残された子はどうやってその死を受容していくのか?という今までなぜか
あまり意識していなかった疑問にぶち当たり、その個体差を考えて恐ろしさが倍増したわけで。
最近ではくるさんのところのボンちゃんを見てはぶしゅぶしゅ(泣)しているところだ。

+++++++++++++++++++++++++++++++
夕方からカイロで、ここ数日の緊張で固まっていた胴体をほぐして呼吸も深くなる。
この先生はアメリカでカイロ技術を取得したらしく、それ以外の話が結構面白い。
私は実際、あの国の啓発つまりはセルフマネージングはくすぐったいのだが、
「その仕組みや効果」というものは、確かにそういうことなんだろうなぁ~と納得している。
というのも、ここ近年欧米の人とばかり仕事して体感で持っているからだ。

O型が多いからポジティブとかおおらか~とかよく言うけれど、大きな要因として、
遺伝子の要素と環境なんだろうと思う。日本人は元々セロトニントランスポーターのL型が極端に少ないとか。
そんな典型的日本人の私は、友人たちの考え方にイヤでもその「大きな違い」を感じてきた。
と同時に、それに影響されて私自身のネガネガが改善されることもおおいにあった。
「これができなくて・・」悪いところに焦点を当てるのではなくって、
「これができる!できておる!」と良いところをうんと認識する。そういうことなんだって。
そして言語も会話ロジックもそういうことになっているから当然思考もそうなるんだと思う。
私の上司など毎度おそろしいほど私を誉め殺している。

子供の怒り方や接し方など、海外ドラマ見ているだけで、ほぅ・・・と唸るはずだ。
私も仕事など特に能面、感情など持ち合わせておりません。くらいの外面なのだが、
One of 外国人チームに混ざると、「あなたはスンバラシイわ。さすがだわ。」「常にベストを尽くしてるし、彼らは私の働きに満足しているわ。」
何とこのワタクシでも、日本語にしたらクサイほど感情豊かで甘く強く前向きな言葉の応酬なのである。
問題が起きたとて結論何とかなるわ。ケセラセラ。おしまい。瞬間切り替え。

日本人は真面目で慎重であるけれどもそれは世界に誇れるべき事で、
ただ信念とか言葉を少しプラスの方を敢えて意識して使っていくといいのかも。という話。
とにかく先のことを心配してしまったり、起こってしまったことや失敗をずるずるしがちな性質は、
「私のせいではない。遺伝子のせいなのだ。HAHAHA」でいいだろう。
天災や地震を抱え農耕してきた民族としては、豊作に浮かれず備えありき!
未来永劫脈々と粛々と自然を相手に命をつないでいくために。
つまりそういう書き込みなのかな。

まーでもさ、どうせネガネガするなら、同じだけのふり幅で良いことがあったら、
やったーーー!!!って全身で喜ばなきゃね。ぴょんぴょんして?(笑)
そんな取りとめもない話。
また目がぱっちり開いた。これ不思議。目の使い過ぎや、ストレス、また奥歯噛みしめからの
頭蓋骨の後ろの骨云々ということなんだが、(ウトウトしてるので聞いてない)
毎回施術が終わると、目がばちっと開く。普段もくわっ!と開いているつもりでも、
酷使してど~んよりしてきちゃてたのがわかる。

++++++++++++++++++++++++++++
日曜は朝から晴れて、すっきり洗濯。
予約が重なり、なぜか夫婦で美容院。終わって茶して午後はゆーーっくりである。
ボーリングでも行こうかと思ったけれど、今日はおうちデーにした。

さ。ここからは鍋の季節なので調理は楽勝だな。(夏もしゃぶしゃぶしてたけどな。へっ!)
冬には温泉へゆく!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村



関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

中秋の名月 «  | BLOG TOP |  » 一段落

プロフィール

もも

Author:もも
Get one precious life

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (738)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (27)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR