topimage

2018-05

つれづれ - 2017.11.13 Mon


うもれてやるわ・・・zzz


週のうち1日だけ雨!とか多いね。この激しい気圧の差で頭痛が起こる秋口の雨・・・。
乾燥にはうれしい湿気であるものの、日暮れも早く暗くて冷えが重なるので体にはより厳しいのかも。

妹が遊びにくると家のリビングのソファ(常日頃から猫のためにベッド化してるやーつー)に
マット+布団を敷いて、そこで寝てもらっている。
これがあまりににゃんずに好評で・・・いつも妹が帰ったら即刻かたづけるのだが今回はまだそのまま。
マンション住まいの時にリビングの隣が寝室で開け放していたため、特にちびなんかは、
『ベッドが我が城!ひろびーろ♪』ってくらい1日だらだら寝転がってリビングにいる人間を観察していた。
で、今寒いしねー何となくかたづけ辛くなってきた。
最近、「疲れた疲れたオット」もすぐ横になって眠れるし。

・・・というわけで妹よ。次回の布団は毛だらけ決定だ。
もし時間の余裕があればクリーニングに出しておきまーす。
本当に我が家はちょいちょい他人など呼べない。毛とアレルゲンで客人を窒息させてしまうわ。

■食洗機
さて、休み前にちょうど食洗機が壊れた。今度こそ完全に壊れた。
ちょっと前にコントロールパネルのカバーにヒビが入り、きっとボタン機能の方へ水が入ったのかな。
今世間を騒がせている東芝製であるが、トータル12年くらいは使用できたと思う。
思うのだけれど昔の・・つまり我々が結婚した時代あたりの家具や電化製品は質が違う気がする。
なかなかの年数使用できているし、実に丈夫なのよねぇ。
今、ビルトインではない置型食洗機はパナソニックのみ。機種も非常に少ない。
改良と言う名の改悪を続けていて、もし今のが壊れても絶対買いたくないものであった。
もはやこれまでか!と壊れて調べてみると、偶然にも11/1で新製品が出ていてようやく「これならOK!」ってものになっていた。

超ラッキー。ビルトインはまだ考えていないんでね。
設置日は今週。つまり先週の休み中から久しぶりに手洗いタスクが加わっている。
普段も、猫皿は手洗いのち食洗機だけれども。1食作れば2人分でも調理器具と合わせて
結構な量になる。食器でこんなにすぐたまるんだったな~と思い出した。

機械だと熱湯で洗えるので、手洗いだと何となく滅菌これで大丈夫?という不信感も。
慣れって怖いよね。

■色の効果
いつも通り流し見していた「ほんまでっか」でインナーの色って大事っていう話を見ていて、
ついに巣鴨デビューもとい「赤パン」買ってみた。
視覚や触覚からの温熱効果って本当にあるのかしら。赤い下着なんて何年ぶりよ?
デザイン性無視の実用パンツよ。なのでフツーに猪木。
ついでにやっぱりピンクっていうのは女性的にはいいみたいですなぁ。
確かに冬は何となくみんな暗い色を着がちで、目からも疲れるような気がする。
ただでさえ男性はスーツ色で風景が暗いから、女性はきれいな色を着たら目にもアガルんじゃないかな。
なんならインナーでも。

なんて言う私も最近は、会社には本当に黒紺グレーの服ばっかり。
こういう色が顔に一番しっくりくるようになっちゃったっていうのもあるけれど、
プライベートではもう少し色を入れたいところだ。冬にこそ。冬だからこそ。

■髪は命
40代は白髪に薄毛にお悩み満載。
これでもか!っていうくらいのくせ毛に豊かな毛量だった私も、何となく寂しげになってきた。
一応白髪が遺伝的に?すごいので前から月一美容院なので都度トリートメントもつけてもらって
ケアはできているものの、実際染めるのもあまり良くないんだろうなぁ。でも仕方ないなぁって感じ。

髪にお金かかるなんて若い頃は想像していなかった。ずっとロングなので1年美容院行かないなんて
事も多々あったし。

最近、友人から「シンプリーストレート」をもらった。「勢いで買っちゃったんだけど、自分ショートだった。」
というわけわからん理由から。(笑)
アイロンはずっと使っているけれど、妹2と週末使ってみてこれなかなか良くね?という結論に。
時間のない妹1に差し上げようかと思います。
自分もショップジャパンCM見ていて、本当にこんなストレートになるの?と心揺れた商品。
髪が傷まない感じと、使い方が「梳かすだけ」っていうのがいい。ツヤも出る。


あとはすごい面倒なんだけれど、夜ドライヤーで乾かす時にブローをしっかりしておく!というのが、
朝のアイロン手間を省くのに大事なんだなと痛感。
どうしても寝ぐせが直りにくく朝から決まらなかったり、前髪も猫に踏まれてあらぬ方向に癖つく事もあるので。
美容院から帰った日はずっとサラサラですもんね。巻く前にぐいぐいブローされますもんね。
ただいま、この櫛を愛用中。ツヤ上等。


まーとにかく色々手間かかる。
ありのーままのーすっぴん白髪ロングで歩ける日はまだ遠い・・・
起きたままの姿でエニタイム神的ヴィジュアルである猫になりたい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

1週間終える «  | BLOG TOP |  » Vacation ends

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (696)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (26)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR