topimage

2017-10

おうちごはんvol.12 - 2012.05.08 Tue


食の記録---おそまつさまでした。
◆塩麹は、きゅうりをフジッコの昆布と一緒につけて楽しんでます。地味~
あと、鶏と豚肉をにんにくと一緒につけておいてただ焼く。この2つしかまだ試してない。
塩味がまろやかで、お肉はやわらかくておいしかったなぁ。


にゃんこがいて、お刺身とかゆっくり食べられないので、めったに家では
食べないんだけど、いくらを頂いたので、まぐろのヅケと一緒に丼!
漬けは、しょうゆとみりん1:1が黄金比率だって。超簡単。(TVうちごはんより)


あ。また出たよ。チヂミ。どんだけ好きなんだ。チヂミ!!
冷やし中華始めました。


チキンカツもよく作るわね。このねじねじマカロニ、ゆで時間90秒でOKなんだけど、
食べ応えにかけた。時短をすると何かが欠ける。(笑)



ハンバーグ。今回は、タネにマヨネーズをひとさじ。焼く時も水を入れてみた。
いつもより、数倍ふわふわになった。なるほど。
ほうれん草のごま和えとポテサラ。あさりの赤だし。

たけのこご飯は今年は2回炊いた。
1回目はオーソドックスに、出汁と鶏肉、たけのこで。
2回目は、ふと冷蔵庫にいつまでもあったなめたけ瓶をつっこんで、炊き込み風。

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

GWがおわり・・ «  | BLOG TOP |  » GWですが

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (646)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (23)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR