FC2ブログ
topimage

2018-10

アップダウン - 2018.03.22 Thu


はーと


春分の日は、雪が降りましたね。

がーっぺ!が上手になりました。パチパチ。
出勤した日は辛かったな。さすがにデスクでそれやったら終わりだし。(笑)
いちいちトイレへ駆け込む。人がいたら廊下の端っこへ走る。ムダに疲れたわい。
それにしても、免疫α波も肉食もふっとばす勢いのすさまじい感染力だったけれど、
インフルだったのかしら。最近のインフルは熱もそんなにないパターンもあるらしいし。
病院行かなかったけれど、ちょうどお休み取っていて自宅に居たからよかったけどね。
オットの周りでも感染して倒れている人も居ないみたいだし。・・・ま、いっか。

急に雪降ったり気温がガクガクしているのでまた季節感を失いそうになったが、桜も咲いたし、
卒業シーズンだったのね。親友の娘ちゃんは高校受験も無事に終わり今年中学を卒業した。
こっちでの友人たちは高齢組なのでまだ乳児・幼児が多いので差が大きい。

しかし平成っ子。卒業式の写真に彼氏と恋人繋ぎで収まっておる。
え?恋人繋ぎなんて昭和の中学生にありましたっけ?
うわー。今の子ってこれ普通なんだ。とおばさんはカルチャーショック甚だしい。
とっても真面目な部活っ子だし別に乱れてはいない。でも青春がはやすぎないか!(゚д゚)
この子が生まれた時から見ているが月日の流れを感じざるをえない。初めての出産で興奮した親友が
夜に電話かけてきて出産の一部始終を語ってくれたあの日がよみがえる。
親友もお母さんとしても一区切り。頑張ったよね。ハーフ成人式だ。
みんなちゃんとお母さんになっていくのだな。

+++++++++++++++++++++++++


Huluのドラマ『ハンドメイド・テール~侍女の物語』
たまに面白いオリジナルドラマ出てくるわ。
最初、衣装見て歴史ものか~と思って見ていたら近未来の話だったという。
私の大好きなディストピアSFであるからして、「子供が生まれなくなった世の中で子供を産むために、
性奴隷とされる女たち。生殖能力のない女性は汚染工場送り」
このご時世にストーリが強烈。
1985年出版巨匠マーガレット・アトウッドのディストピア小説が原作となります。
もう震え上がったね。あっという間にシーズン1鑑賞。

怖いのは法律で決まったから。と、ある日突然女性だけ解雇されたり、銀行口座を凍結されたり、
当然デモとかするんだけれど、普通にむこうが撃ってくるとかね。
何やらおかしい。じわじわと変わっていく世の中。女性を追いつめていく変化の過程が怖すぎた。
こういう事ってテーマは違えどなきにしもあらず。でしょ。
今までの常識ががらりと、突然変わることだってあるわけですし。

昔、高校の現代社会だかの教師がちょっとおかしなやつで、ある日「人間クッキー」っていう
題材を授業でやったのね。
つまり未来で食糧難に陥った人類は、テクノロジーで食料を作り出したわけだけど、
その材料は「人間」だったっていうお話。しかも寿命が延びて数だけ増えた老人だったか、
人口爆発した地球の人類を整理する意味があったっけか、ま、ガス室行き的にクッキー工場行きなんだけども、
この授業だけは覚えてるのよね。つか、なんでこの題材を?ほんと謎だわ。
この人の授業はいつも変だった。
いまやこの手のディストピア話も巷に溢れているけれど。怖いのはじわじわと実は迫ってきてるのでは
という事ね。急に年金ゼロ!とか、70歳尊厳死Go!とかね、人口足りないから一夫多妻!とかね。
ちょっとSFすぎるけど。戦争へ向かっていくときもこういう感じで始まっていったんだろうな。

週末は体でも動かそうっと。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村



関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

桜咲く-THIS IS US «  | BLOG TOP |  » かぜ・カゼ

プロフィール

もも

Author:もも
Get one precious life

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (738)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (27)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR