FC2ブログ
topimage

2018-10

桜咲く-THIS IS US - 2018.03.24 Sat



山のソメイヨシノのほうもパッと見、6分咲きくらい?咲き始めると早いから、
去年あたりの花見スケジュールだともう新緑かもね。
私はこっちの濃い色の種類が好きだ。
甥っ子たちも春休みか。妹たちは今日楽しいところへお出かけのようである。いいな~。

今週末も一応念のためおとなしくしている。
天気が不安定だった先週は、結構にゃんずも吐いたりしていたけれど太陽が出れば大丈夫。
先週は、床のゲロ跡をだいぶ掃除した。
ゲロも状態チェックのバロメータだし、大体朝方けこけこ始まるので寝ていても大体起きて
誰が吐いているのかチェックする。

晴れた日は暖かったので、こまめに日向ぼっこ。「くるしぅない♪」






3月入り始め、トモちゃんのよだれが復活。食欲が落ちてくるのですぐわかる。
残った下歯も油断できぬな。ストックの抗生剤ですぐ復活するので心配ないが、
楽天で調べてこの「セラプト」をごはんに時々混ぜたりもする。
口内環境も腸内環境も大事。すべては免疫に通ずる。人間と一緒。

+++++++++++++++++++++
じっとの週末ながら、美容院へ。生え際の白髪ケアで月1。え?もう1か月たった?って感じ。
相変わらず上手なシャンプーを堪能し、
「もうちょっと切ってみるーあと軽めにお願いしまっす!」
春に向けてどんどん頭が軽くなる(´ω`人)
帰りはスーパーで買い物して、3月新規オープンのお店を軽くぶらぶらしてすぐに帰る。

今週のドラマは「THIS IS US」

アメリカの家族ドラマって秀逸だわ。ブラザーズ&シスターズ以来のヒットだ。毎話感動して泣いている。
こういうドラマは絶対に日本では作れない。こういう脚本を書ける人って本当に天才。

ちょっとネタばれると、
始まりは父と母の物語。三つ子を授かるも出産でひとりを失う。
時同じくして親に捨てられた黒人の子。ふたりは運命としてその子を養子にする。
その子供たちが36歳の今、父と母の過去、子育て中のエピソード、時間軸が行き来しながら
すごく繊細に巧にそれぞれの人生が描かれている。
時代的に国は違えど自分の子供時代と重なる部分もあるし、(80年代)
親(70年代)と子の時間軸(現在)を行き来していて、ん?あーそうだったのか!と驚いたり、
お約束、親世代も子世代もみんなそれぞれ「問題」を抱えながら、
愛があってすれ違いがあって、出会いがあって、それぞれの「今」が繋がって、
人生は・・家族の歴史は・・愛はずっと続いていく。
親が子供から得るもの、子供が親から得るものはこんなにも大きいんだなぁって思う。

私のお気に入りのセリフは、三つ子のひとりを失ってショックを受け悲しむお父さんに、
ちょっといいかな?と産婦人科のおじいちゃん先生が話をするシーン。
途方もない悲しみを経験した時、人は何か意味づけたいと思うのだろうけれど・・・と自分の悲しい経験を語り、
いつか君も年老いてその経験をだれかに語る時、君は本当にこの病院から3人とも連れ帰ったことになる。
“how you took the sourest lemon that life has to offer and turned it into something resembling lemonade.”
人生が君にどんなに酸っぱいレモンを与えてもレモネードを作ることができたってね。
(⇧これは意訳で、わたし的にはまんま、
君がどうやって、人生が差し出す最高に酸っぱいレモンをレモネードみたいなもんに変えたかって事をね。って感じだったな。)

と、励ますのである。もう号泣だったわ。レモネードがアメリカっぽいけどね。ふふ。
お父さんはそれからとってもよく頑張った。どの場面でも子供たちにとって素敵なお父さんなのである。
(それは自分の家庭がよくなかった反面教師もあったんだよね)
で。やっぱり頑張ったからってすべてがうまくいくとも限らない。夫婦もいろいろあって、そして
36歳になったそれぞれの子供たちはみんな個性豊かで、そして人生に悩み今を生きている。
まだシーズン1途中だけれどこら止まらん!止まらーーん!(つД`)ノオススメだ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

夕のお花見 «  | BLOG TOP |  » アップダウン

プロフィール

もも

Author:もも
Get one precious life

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (738)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (27)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR