FC2ブログ
topimage

2018-10

もあもあ - 2018.04.05 Thu


なかよし


もうリビングに完全にベッドがあるのよね・・・。
暖かい日が続いて(時々暑く)、あー冬は終わったのだなぁ・・・桜も散ったぁ・・・と思っていたら、
モーレツに眠い。オフモードの冬眠モードとは違ってぼんやりウトウトしたい気候。
春眠暁を永遠におぼえず。眠気絶好調!

あっという間に4月になりオフィスビルは、新入社員であふれかえっている。
今年のベアも決まり、年収も決定した。
ま、大体いつもと同じ昇給率と決算ボーナスであるが、今年は異動したので、
前のUS上司と去年の査定の結果を話して、久しぶり~と近況報告して、
後日今の上司クライシスから結果の報告を受けたわけだ。

正直わたし、この人とお金の話はしたくないのだ。
また上司になったから私の年収が数年ぶりに彼に公開されたのもイヤだ。
私は数字に執着ゼロなので、結果聞いても、へー・・・っと薄い反応しかしないもんだから、
「世の中の労組の結果見ても、とてもいいと思うんだけど・・?」とたたみかけてくる。
まじでどうでもよ~・・・・わーい!あざーっす!頑張りまーす!とでも言ってほしいのか。
「下世話な話で悪いけど、これだと、所得税はまだぎりぎりこの枠かなぁ?」
いやいや、人の所得税率なんてどうでもよいでしょ?うっせー・・・・・な。
「さぁ・・。ま、毎年こんなものだし・・昇給も賞与もあるだけありがたいですけどね。」
これで何とか黙った。本当お金に細かい人って心底苦手なんだけど。しかも人の金。

もらってる金の分使ってやる!っていう損得魂胆丸見えですよ。
昔、同じチームでまだ社交流があったころ、飲みに行くたび何か食べに行くたび、
「このコースでこの内容だとxxxx円でこの材料が妥当かそうじゃないか。得したのか損したのか。」を
毎回楽しそうに話題に出すのでまじカンベンだったのである。個人的にいつもどん引きだった。
ま、金銭感覚がしっかりしていて何よりですね。知ったこっちゃないわ。楽しいかそうじゃないか。
おいしいかそうじゃないか。それだけだ!もう彼と飲みや食事に行く気はない。
あー彼に関しては、仕事以外のことでグチグチが止まらないのよ。
でももう仮面だし、心も全く動かないけどね。
リンも彼と合わないらしく、ひそやかに悪口が盛り上がるぜ。(笑)
つくづく愛されないキャラだな。残念だ。絶対この先もトラブる予感しかしない。

さて、うちはピチピチの若い子はほぼ入社しないが、毎月のように中途採用でいろんな人がくるわ。
それらの人々に、最初の基本的なトレーニングをするのも私の仕事です。
ま、たいていオヂサンか、キャリア積んだ妙齢の女性がほとんどだが、たまに20代もいるし、
今日は久しぶりにNZ人。アジアの外国人が多い中、久しぶりにここで金髪のヒトみた。
目の保養~♪ニコニコかわいい男性であった。

しかし最近の外国人は、というか、東京で就職するひとは日本語がほぼ完ぺきだ。
すごいなーって思う。
「今友達がNZに長期滞在していてきれいな写真がいっぱいくるんだよ。
いいところだね。私もいつか行きたいなぁ。」なんて話から、トレーニングも和気あいあい。
ふふふ。こういうトレーニングならウェルカムです。やる気も倍増です。(すごい差別・・いや、区別よ:笑)
オットのプロジェクトも、スリランカ、中国、アフリカと実に国際色にあふれておる。
そしてみんな日本語完璧!怖いほどに。優秀なIT人材がどんどん流れてきてるなぁ。と実感する。
やっぱり女は短大じゃなきゃ時代の私なんか、どこの化石?浦島太郎ですよ。
今から大学入り直したいくらいだ。

+++++++++++++++++++++
すごく嫌いなクライシスに好かれていたり、すごく嫌いな「先生」の仕事も向いていないのに、
まったくそういう風に見られない。
なんかどこに向かっているのやら。の春である。しいたけ占い的に言うと、もうそういうのには
飽き飽きしているんだよな。悪ぶるつもりもないけど仕事する理由なんて人それぞれだし・・・
私ほど動機も態度もいい加減なヤツはそう居ないだろう。
要領と運だけで生きているようなもんだ。

今更、私ってなんだろう?なんて人生も半ばで考えている時間もヒマもないけどさ、
人生って気づいたら思わぬところに居たねーって事あるよね。不思議。
おおぅ・・・これでは私が春のクライシスではないか。(笑)
今週はマダムと飲み予定、で、来週はクライシス出張なのでゆっくり楽しく過ごそう。

ずっと暖かい日が続いて、にゃんずもフカフカと毎日元気に日向ぼっこ継続中。
毎日我が家は平和。時間がのんびり優しく流れておる。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村



関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

吹き荒れる «  | BLOG TOP |  » うららかな週末

プロフィール

もも

Author:もも
Get one precious life

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (738)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (27)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR