FC2ブログ
topimage

2018-12

吹き荒れる - 2018.04.07 Sat


ども。ボクです。今日もご機嫌♪


穏やかな春から一転。強風が吹き荒れ、気温が下がってきて雨も降った。
いやー頭痛がすごかった。あまりにもずっと良いお天気だったのでこういう変化は調子が狂う。
実は台風とか春一番とか強風がとても苦手だ。音かな。なんか怖いんだよね。気圧は言うまでもない。

近所某所:マダムといつもの焼き鳥屋。
いやー話が止まらない。会社も今過渡期でおもろー話題は尽きない。
会社での社会人交流をすでに放棄している私には貴重な情報源である彼女。
お互いの持っている情報と秘密を延々分かち合う。
で、あらかた会社の「最近どうよ?」「あいつがさー」話のあとは、自分たちの健康話。
「最近、朝起きると手がこわばるんですよ。」
「やだ。りうまち?」
「調べました。更年期だそうです。あと、朝右耳が聞こえないです。」
「まじで?!」
おもしろおかしく体調不良話をしているうちに笑いが止まらなくなる。
私はね、この前咳風邪で肋骨折れたかと思ったよね~なんて話も、
「え?自力で治した?なんで姐さん、病院行かないの!」と言われて、そういややっぱりああいう時って病院?なぁんて。
年取るとすべてがいい加減になってゆく。げらげらげらー痰は複式で!転げる~

・・・いや、全く笑いごとではないんだが。
更年期もそうなんだけれど、我々の年代リウマチも怖いのよ。
リウマチってーのは、昔お年寄りがなる関節痛みたいなものと勘違いしていたのだが、
実は免疫疾患だと知ったのはつい数年前。
私のカイロの先生は、免疫障害の一因としてやっぱり「糖の過剰摂取からの免疫システム破壊」
そしてもちろん現代社会の普通ではない「ストレスもだねー」なんて言うんだが。
ま、免疫疾患は圧倒的に女性に多いんだよね。
「ほんとにリウマチだと、こわばりとか指の痛みがずっとひかないらしいんだけど、
朝だけっていうのは、むくみとか巡り、あとは固まって寝ているからという説が・・(笑)」
「それはあるな・・・確かにただ寝る!ってことすら、しんどいのが老いだからなぁ。
それに寝ながらストレスで歯でも食いしばってんでは?寝返りも柔軟にできてないっていうか。」
「それホントにありえる!」げらげらー
寝起きがつらいってつらい。私もいつも体の右を下にしていて、片足をぴんと伸ばしているので
よく寝てるくせに、ちゃんとぐでーっと力抜いて寝ていない気がする。

++++++++++++++++++
がぶがぶ飲んでるうちにすっかり頭痛も直ってしまい、食べて飲んで発散!
いつも通り、オットがどうもでぇーす!って迎えにきてくれてマダムを送って帰宅。
今日は朝6時に朝日に照らされ目覚めてしまい昼からまたボーリングへ。
二日酔いもなく、すっきり!
でもまだ風も強く涼しく・・・・。夕方には空が割れてほっとする。
ここ2日くらいにゃんこたちもぐったりであった。だるいであろう。湿度もあがったし。
幸い食欲も落ちず吐き戻しもなかったので、ほっとしている。
今回珍しく通院を2か月あけたので、今度の通院日までひっそりビクドキしているのである。
状態が維持できていますように・・。

夜、外国人が選ぶジャパニーズフード40をだらだら見つつ・・・
ポチポチあいぽんにメモを取る。
日本はとっても食事の種類が多くて豊かですな。最近スイーツにうといので、
あーいちご大福ねぇ・・たい焼き、ショートケーキ!メロンパン!なるほど。って感じ。
今度お友達が来日する際に使えそうなネタばかりであった。
ベジのお友達が多いので、お好み焼きやうどんそば、豆腐のうかい、寿司はマストで。
でもお肉食べられる人にはぜひ、トンカツや焼き鳥、から揚げ、しゃぶしゃぶ挑戦していただきたい。
焼肉、神戸ビーフも絶賛だったわね。

ほんと日本にはありとあらゆる食べ物があるわ~
そして、今ありとあらゆる場所に海外から旅行者が殺到している!っていうのは間違いない。
飲食店の半分が外国人なんてのももうザラなんだな。これが2020年までにはもっと来るよ。
日本ってどこにあんの?って感覚からネットの普及でトリップアドバイザーやインスタで気軽に情報が
得られるんだもの。で、来てみれば観光にはやっぱり安全でいい国だものね。

で、1位のラーメンはやっぱり豚骨。オットの同僚の中国人は全員大絶賛する。
あー・・海外で、唐揚げ屋とかお握りのお店とかやりてぇな。(笑)
そして本場の豚骨ラーメンと鉄板餃子食べに博多に行きたいと思ったよ。
関東住まいの私は、まだ行っていない場所がいっぱいあるわ。周りの外国人のほうが青春18きっぷで
既に日本一周済みなんだから参っちゃう(゚∀゚)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村



関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

Windy week «  | BLOG TOP |  » もあもあ

プロフィール

もも

Author:もも
Get one precious life

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (753)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (27)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR