FC2ブログ
topimage

2018-11

燃える連休 - 2018.07.17 Tue


すよすよ・・・ぴよぴよ・・・


エアコンの真下にいたので、ホワホワかけた。
いやー連休燃えたね。もう何してもグングン部屋が沸騰する勢いでちょっと怖かった。
1歩廊下出たら吹き出す汗。ずっと暑いね~。でも私(=゚ω゚)ノ夏休みなんで♪

連休初日はにゃん病院。トモちゃんの肝臓値がじりじりあがっているので経過観察。
トモは腎臓の値は問題ないし急を要する状態ではないにせよ肝臓はちょっと前から数値が高い。
今までの投薬も効果があまり見られないので、アプローチを変える。
「ステロイドは使いたくないんでね。」
「いえっさー!」
次回は、またいつもの3ぴきで定期健診の予定。

本猫が元気なのが本当にありがてぇ。もりもり。体重も先月よりまた微増!うえい!
長丁場で帰りケージにちっこもらしてしまったけれど、全然OKよ。
きれいにふきふきしてプライドを傷つけないよう触れずに放っておく。
珍しく長いこと窓辺でひとりたそがれておった。漢の哀愁。
帰りに妹2を駅で拾って連休の始まり。
オットにショッピングセンターにポトリ落としてもらい、ふたりでぐーるぐる。やっぱ50-80%オフ祭りで買っちゃうよねぇ。(それでも抑えたつもり)
ワゴンセールなんかやってたもんだし、最近財布の紐固めの彼女も割と買い物。ふふ。

そして今夜のメイン。「肉」であります。
絶対肉!って言うだろうなとわかっているので、最近我が家も焼肉控えていて、
しかも腹ペコでIN!うますぎた。一人暮らしの女性って毎晩肉がーって焼くとかあまりしないよね。
何となく野菜は気にして食べてもメインは糖質やスイーツになりがちなんだろう。
肉は力みなぎるから大事。牛は幸せホルモン出してくれるしね。
痩せないから栄養が足りているのではなく栄養失調ね。だからずっとなんか食べちゃう。
栄養が足りていれば間食しなくてもヘーキだのに。
3回しっかり米ありきの食事はもはや昔のよき農業日本の名残である。
1日の大半が肉体労働であった生活には必要なパワーになろうとも、今の「動かない」我々にはToo Much!

で、K市はコリアン街があるだけあって、本場の人がやっているお店が多い。
私たちがいつも行くのは街のほうではないけれど、アットホームで肉の漬け込みがタイプで
肉の質がとても良い。だが、たまにやはり客層はやんちゃ系。
東京下町のオットは同じくらいのガラの悪さは慣れっこであるが、時々私でもうわー・・っとなる
お客さんも居ます。まま、お腹いっぱいうまい肉を食べー、いったん帰ってからお風呂へポトリと
落としてもらい、(オットは連休イモ洗いがイヤで留守番)ふたりで温泉を堪能。
週変わりのお風呂が初めてのやつで、これですっべすべのツルツルになった。

しかも暑い時に温泉って行かないけれど、夏の風呂もやっぱええなぁ。デトックス度が高い。
足裏マッサージもしてご満悦~妹1も早く来れればいいね~とか言いながら。

+++++++++++++++++++++++++
翌日も燃えるように暑かった。湿度も高くずっと家。オットがパンを買ってきてくれて、目玉焼きを作ってくれた。私はサラダとフルーツを。
ブランチ食べたらもうずっとTV。
Netflixあるもんで問題ないわー。ネットTVって何?クラウドって何?っていう妹も、
帰って早速無料1か月に申し込んだらしい。ブラックミラーを見せて、「すごくなーい?」と盛り上がったしな。
これからの季節、充実したひきこもり生活になるね。はっはっは。
ドラマの質が段違いなもんで、これらを見ているともう日本のTVは見なくなる。
そして延々見ていることにより英語の勉強、はたまた世界史やよその国の文化の勉強、
はたまた近い未来のテクノロジーの勉強にもなります。
夜もまだ暑いので妹を送りがてら、遅い夕飯食べて週末終了。まったねー!

連休最終日は、ボーリング。いい汗かいて足もピキピキさせて終了!
最近、隣のレーンに若い人々が来ると時々信じられないことが起こるのですが・・・、
きゃっきゃ!写真撮ったりカラフルなボールを「インスタ映えするから撮ってー」とかまでは
まだ微笑ましいんだけど、(いや、時にジャマだけど)
『隣の人のボールを勝手に使う』えええええ・・・・(゚д゚)
色が同じでも、指のSMLやボールのシリアル#があるにも関わらず、
「同じ色のボールは自由に使ってよし」とかになっちゃってるのかな。全然番号とか気にせず
同じ色のボールをひょいっと持って投げちゃうんだよね。
まてい!それ私のボール!っていう。(笑)

人によってはどっちだっけ?と迷っていたら、あ。こっちです。って番号の見方とか指サイズ違うよね?とか言えるんだけど、当たり前のように使われちゃうともう何も言えない。
「ちょっと!」とか怒れないし・・・ので、ひっそり自分のボールのサイズと色変える。
びっくりするよねー。あと隣の人が投げてる時は待つ。とかいうルールはもうないの?
最近本当うそでしょ?って人に遭遇するからな。「自分の半径1Mくらいは周りに気遣う」「人に不快な思いをさせない・迷惑かけない」
無邪気な若さをさっぴいても、人としてそういったものが欠如しているような気がします。
電車の「適切な乗り方」が消えたのもそんなとこかな。若い人に限らず不問のルールを守れない輩増殖中。
自分自分!自分を主張!はグローバルにはいいんでしょうけどね。
でもそんな日本人が外国人相手に対等にいけるかは、全く別問題です。
もはや単純に「何も読めていない読もうとしない」
絶品気配りや空気を読める日本人があ・うんを読めなくなったら、もういいトコないぞ(゚∀゚)

わざわざ他人に説教することはしないけれど、逆にした方がいいのかと迷いつつ。昔は私も知らない人によく怒られたもんだな。でも自分が親だったら何はともあれ勉強できなくても、そこだけはペンペン叩いて怒鳴ってうるさく教えるなーと、オットと首傾げる。

で、連休も終わり私のステキ夏休み開始ー!(笑)
やっぱり今日も暑いので家事やってどっぷり汗かいた後は、シャワーしてにゃんことスヨスヨお休みします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

もう終わりなの? «  | BLOG TOP |  » ぷしゅー

プロフィール

もも

Author:もも
Get one precious life

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (746)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (27)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR