FC2ブログ
topimage

2018-11

週末台風 - 2018.07.28 Sat


ぺちょん・・・


台風前、いやー涼しい。でもすごいカーブで狙い打ちでくるね。これも異常か。異常事態しかない。
最近被災地ニュースが減っているけれど、大丈夫なんだろうか。
本当に世界レベルでの気象異常は何かのサインとしか思えない。

「心の闇」は「愛」で埋まるってことでいい?バケモノの子。
日本のアニメ映画は画が美しい。最近ジブリ以外でも観るようになった。「君の名は」も良かったし。

『ザ・クラウン』もぐんぐん視聴進んでる。
出来事は史実に基づいていたり実際のTV放送はさんでくるので、見てからググることも多い。(笑)
女王の妹マーガレットの事とか知らなかったし、息子チャールズにはこんな兄弟いたんだ?
とか、いつも女王の隣にいるフィリップ王配のバックグラウンドとか、何気に世界史勉強である。

ケネディ大統領夫妻の訪英の回と父親フィリップ、その息子チャールズの子供時代が印象深かった。
イートン校じゃなかったんだー。
父親のフィリップが長男にとても厳しい印象だわ。でも彼自身のバックグラウンドもかなり複雑だけど。
で、チャールズに至っては私の印象だとスキャンダルばかりだったし、いろいろ成長段階で父親との関係で苦労したんだという印象。
人の子であるものの環境が特殊過ぎて歪みというか、親子関係においてちゃんと心が満たされていたのかな。
難しいよね。そしてその後の生き方が腑に落ちる。(余計なお世話)
こう見るとダイアナさんがやっぱり可哀そうだった。
・・・で、日本も天皇がいるからね、いる?それ?っていう面倒くさい伝統やルールを重んじたり、
そう簡単には変えられないしきたり箇所は理解できる。
で、勝手に色々な場面にシンパシーを感じておる。英国の衣装も城も好き。
昔、世界図鑑で見た近衛兵さんのあの帽子、赤の衣装、男性のスカート、タータンチェック、etc.
あとスーツの仕立ても格好いい。スーツといえば英国。007もキングスマンもしかり。

この前英国にアメリカの女優メーガンが嫁いだのもすごいけれど、我が国の天皇が退位するのもそうだし、
進歩はありつつも、根底に頑なに守り抜くしきたりや行事はしかと継続していくのだろう。
この「感じ」は君主を持つ国民にしかわからんだろうな。

+++++++++++++++++++++
今週の終わりは自宅でゆっくり。
来週からまた結構な海外人員が夏休みに入るので、私もあと2週終わったらまたお盆休み。

(人間ドック)
台風直撃の日に検査とか、40代の女性にはアウチ。であーる。
気象でフツーに健康状態変わると思うんだよねっ(=゚ω゚)ノま、言っても血圧とか?(笑)
幸い、今年も大きな問題所見なしっと。ありがたい。メタボなし。
久々のマンモ痛かった。まんりき~
胃腸もきれーい。肺もきれいです!(゚∀゚)にぱぱぱぱぱ

私より全然細い人が、メタボ生活指導とか入っているとやっぱり内臓やコレステロールは
外見からじゃわからんもんだと思う。
それでも、「あなたダメですよ」的な指導は落ち込むし気に悪い。日本の健康診断は少々厳しい。
ある程度、個人の責任なんだし好きなもの食べて酒もタバコもいいだろうと思う。
止めろと強めの指導してくるのってなんなの?って思う。そういう仕事とは言え気分が悪い。
マダムも細身ながら毎年飲酒からの脂肪肝を厳しく注意されてへこむって言ってた。
「余計なお世話だよな。もう大人だっつぅの。」

老後、病気がちになって健康保険ばりばり使われるのを減らす意図もあるんだろうが、そのくせ薬はゴマンと出すけど。
どっちかっていうと、病気にはいろーんな意味で「抑圧・我慢する」の方が悪いと思うのだ。
好きで楽しんで健康ボデーをいつも目指している人は問題ないけどね。
自分の健康かえりみず、好き勝手やってる人のほうが元気に実際長生きしとるだろ。
あとタバコ酒同様、糖質指導をしたほうがいい。この国は隠れ肥満と糖尿および合併症のほうが深刻。
我々の年代からは特にね。
ほんと人間の医者およびその業界は信用できない。
私の父親もオットもすぐ医者と喧嘩する。(笑)
患者にしたくないタイプだろうな。
人手不足でカウンセリングまで回らない事情はあるものの、やっぱり杓子定規な診察は困る。

てなわけで、憂鬱なドック今年も終了。
台風のせいで頭痛もするし今週末はぺちょん・・・として過ごします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

台風一過 «  | BLOG TOP |  » お?

プロフィール

もも

Author:もも
Get one precious life

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (746)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (27)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR