FC2ブログ
topimage

2018-11

夏真っ盛り - 2018.08.03 Fri


びろーーーーん


夕方くらいから暗くなり、お?これは雷雨?と思ったら雷は遠くでザーっと雨が降った。
ま、そんなに気温は下がらないけれど、少しはマシか?
とても暑い週だった。毎日最高気温更新でさすがにコールの際に海外の同僚からも、
日本どーなの?大丈夫?とよく聞かれるようになった。ニュースになっているのかな。
同じく同僚のいる韓国、北京もすごいことになっているらしい。
ところが、これくらいの暑さがデフォルトの赤道直下のシンガポールは最近逆に雨で気温が涼しくなることもあるらしい。ガポール体感でね。

リンと久しぶりに話をして、へー・・シンガポール涼しいんだ?なんか世界の終わりって感じよね。
ところで9月東京行ったらごはん食べない?オット君も♪と楽しい計画。
シルバーウィークで連休だし、昼間から付き合うよーうぇいうぇい♪

それにしても2年後の夏が同じようだったら、みんなこったらとこでオリンピック競技できるんだろうか?

実際、ビル内にいると午後のピークがどんな感じなのかつかめず、むしろ足冷え冷えだが。
でもビルから見える海沿いの景色と入道雲のコラボは圧巻。飛行機でどっか飛んで行きたい。
1日で公共交通やビルで冷え、外激暑、冷えの空間を繰り返し移動するので、
それで倍疲れている感じがする。夜のお風呂でリセットがすごく気持ちいいし。
ま、私はラッキーな事に自宅最寄りまではオットの通勤ついでに車で落としてもらい時間が合えば、
夜も拾ってもらいーだし、最寄りから会社まではタクったりビル地下からバスったりしているので、
要するに電車以外の徒歩は年間通して最小限である。
今週も2日ほど東京だったが、朝は余裕である。
40代、働き盛り。
仕事をスタートするにあたり、「疲れていない」「体力を消耗していない」これ重要。
うちの辺りは2路線使えるが、ひとつは最寄り駅まで片道山坂20分強ある。
こちらの駅を使っている人が多いから、徒歩の働きビト達の朝の惨状は想像にたやすい。
駅ついたらまずシャワー着替え要レベルでしょ。冗談じゃなく。

帰宅時も気温計は30度きっていない。プラス陽が落ちてからの湿度増しもすごい。
女性車両がない帰り・・・ぎゅうぎゅう。久々に近距離で他人の汗臭をかいでおる。
やっぱりフローラルと男性臭はあかん。ま、もう消臭洗濯じゃ追いつかないくらい、1日で
大量に汗をかいたんだろうという実情である。おつかれさまです。
それにしても香水つけている若い人いなくなったなぁ。汗拭きシートの変な匂いはするけど。
最近おじさんもコロンつけないのかな。路線によって乗客の傾向もあるだろうが。
・・・あ、コロンって死語?
いやいや恐ろしい夏である。いくら気温が上昇しようとも当然通勤中止にはならないけどね。へっ。
子供は夏休みでよかったね。無理な部活動はやめれ。ルール基準ももう書き換えマスト。
高校野球もどーなの?ちょっと厳しいよね。
生きてさえいれば取り返せないことなど何もない。ここは子供たちの命重視で。
あーせめて後2年以内に横浜に多くの企業のサテライトオフィスが集中して、
少しでも距離的にラクになることを切に願う。

+++++++++++++++++++++++
自宅でも、さすがに外干し控え、タオル類はデッキでパリパリ、服は乾燥機フル稼働である。
今週はきれいに仕事が締まった。
来週はゲストも来るし月曜から仕事が詰まっているがそれが終わればお盆BONBONである。
実家に帰るのみ。オットはプロジェクト佳境なのでお仕事。相変わらずマイペースで夏バテ知らず元気である。
男は暑かろうと日にさらされ焼けようとも「強く」あるべし!働け働けい。
あ・・・これはハラスメント?

TV番組をあまり見ないので、普段やほーニュースを流し読みしているが、
今日の猫カフェのパルボ感染ニュースにカッっと腹がたった。
命をなんだと思ってるんだ。
パルボは非常に強力で致死率が高いので怖いんです。猫カフェってのは、事情があって猫を飼えない人が愛でに行くイメージだが、ごくたまに猫飼いの人も行くでしょう。
それで衣服や靴からも感染するのです。自宅に帰って自分の猫に感染させる危険性を含んでいる。
3種ワクチンしていても危ないこともあると言いますしね。
ましてや老猫はもうワクチンを打たないこともあります。
家猫で普通にしていれば感染率はほとんどないとは言え、我が家のにゃんは玄関に降りるのNGです。
我々がどこを歩いてきたかわからないし。
こういうの見ると日本の民度は先進国から程遠いと再確認させられますな。
人の都合で癒しと銘打って金儲けさせてもらいながら、彼らの命を危険に晒すなんて言語道断つか生き恥。ハラキリ。
人間が一番くだらない。
このような被害が二度とないよう、これ以上広がらないよう全国レベルで徹底はもちろん、今一度厳罰所望。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ゆだる «  | BLOG TOP |  » 台風一過

プロフィール

もも

Author:もも
Get one precious life

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (746)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (27)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR