FC2ブログ
topimage

2018-11

田舎へ - 2018.08.16 Thu


夏もモフモフなのじゃ。


まだまだ続く暑いよ蒸すよー。
短い盆休みの平日、実家へ。去年もそうだったがこの時期オットが仕事で佳境だもんでひとり電車で。
行きは特急みたいなのが出ているので、品川のe-cuteで買い物してそのまま1本1時間!
よく都会の人は利便性にうるさいが、どうにも私の体も電車は30分限界が刻まれたようで、
ぐうーっと寝て起きてもまだ半分のところ。
もはや電車が座っていてもつらいという・・・(笑)スマホも見ないのでひたすら景色と人間観察。

田園風景をぼへぇーっと見ながら、ようやく到着。
電車で帰るとなんかいろんな事を思い出すね。甥っ子が駅のところで待っていてくれた♪
そしていつものお盆であった。
子供たちは元気でにぎやかで、いつも通り焼肉をワイワイ食べに行き、ケーキ食べて、
母と姉妹でぺちゃくちゃしてたら、あっという間に過ぎる。
で、なんだか知らんけど延々果物とか枝豆とか食っている。次から次へと何か出てくる。
おそろしい。

今年は異常に暑いため、ガテンの義弟もダウン気味。・・・に見えたな。
過酷な仕事環境に子育てに倒れなきゃいいが。ほんと何をどうしたってYouも齢45なんだし過信しちゃだめ!って感じよ(-∀-)子供残して死ねないでしょ!っていう。
孫ラブのじじばばも自分たちの衰えと子の成長がきれいに反比例しているゆえ、
ま、夏の過酷さもあいまって、あんまり体力もってなさそうだし。

むしろこれからがもっと元気はつらつの子供成長期に入るのに。
我々はおそろしい速さで老けていく。いや、これついていける?いけるの?
若いうちに子を育てるのは生物的にベターっていうのは確かにそうだろよ。うん。体力ね。


実家には野良にゃんがよく来る。
黒猫ちゃんが常連だったけれど、そこへこの新入り。ずっと鳴いておる。かわええー。
食べながら、わおわお言っておる。
トモちゃんに似ているでしょ?
いや、うちのトモのほうがかわゆい。
というお決まりのやり取り。でも野良にゃんにしては体格も毛づや良すぎだな。
声が大きくてずっとないているから、捨てられちゃったのかしら。と母。
この子が黒猫ちゃんを追い出してしまったらしく、野良にゃんの縄張り競争も厳しい。
でもこのあたりは土地だけはあって広々のんびりしているしご飯くれる人もいるし、
車さえ気を付ければ、都会ほどギスギスした危険はなさそうかな。
鳥やセミの声がすごい田舎の夏を束の間楽しみ、今日は頼みのオットがおらず甥っ子の相手もそこそこに、ごめんだよ。
夜は母の運転で駅におろしてもらい、妹2と電車の鈍行で倍の2時間かけて帰った。
東京過ぎた頃には、電車も混みこみで様相もがらりと変わったけれど。あー我が日常。
これにてあっさり夏休みおしまい。

++++++++++++++++++++++++++
ま、すぐ年末だな。
とりあえず来月はごちゃごちゃしているので、それが終われば私の1年も終わりということで。
クライシスが夏休み入ったので、私も今週は自宅でそのままゆるりと仕事ちぅ。
もうべたべた、メイクもしたくない。何もしたくない。起きたまんま仕事しとる。
思い出しては家事をしてそのたびに粒汗。ふぅーふぅー
オットも佳境ながら昨日から自宅だ。彼の場合はもはや24時間仕事してるが・・・、
ま、オウチだし?ファイト~←他人事。

また台風がやってくるみたいだ。空も重い。
今日は朝からトモちゃんがごはんをしばらく食べず、病院行くか迷う。
先生にも電話して緊急で診てもらうかーってところで、午後になって、
普通に水を飲みご飯も食べ、必殺チャオの焼きカツオをガツガツ食べたので胸をなでおろし、
とりあえず週末の通院まで様子見。
なんていうか、私もだるいし、ただ「だるいにょ。」って日もあるよなっ。

ということで、週末までもう何もする気なし。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

秋の気配 «  | BLOG TOP |  » メタルは腹に響く

プロフィール

もも

Author:もも
Get one precious life

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (746)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (27)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR