FC2ブログ
topimage

2018-11

あちっ - 2018.08.26 Sun


にゃんこの開き~ぼよん。


お盆も暑かったが、この夏初めて厳戒レベル昼頃の太陽の下を少しだけ歩いた気がする。
車から降りてお店へ行くほんの数十歩だが、まるで鉄板の上であちっ!って感じの・・・
小走りで何とかやけどは防げたが、なるほどこれが37度の威力。
40度超えたら、息苦しいってわかる気がする。

Oceans8を観に行った。しかも珍しく朝の回から。
やっぱりジョージとブラピのかっけー絵ずらからしたら、パワー落ち。
ストーリーもあと1歩って感じであった。何より妹2がサンドラの顔が・・・と言っていたの納得。
この人お直ししちゃったんだね。好きな顔だったけどなぁ。
はは・・・ほんとだー。と、妹の話を思い出す。集中できない。(笑)
でも、女性ものなので衣装とか?華やかでしたよ♪

+++++++++++++++++++++++
ZARAホームで、白檀ブレンドのスティックのルームフレグランスを買って、
ハンズがメッセ開催していたので、キッチン用品が安く買えた。
ZARAホームの、Bedリネンコーナーの色味がツボであった。気持ちが現在パープルグラデ寄り。
そんだけ。帰ったら日にさらされた疲れでしばし寝落ち。

急にジャパニーズちっくな香りが我が家にたちこめておる。
オット「なんだか・・寺のにおいがする。」だって。白檀ってちょっと強めで好き嫌いあるよね。
普段はイタリアのCULTI愛用なんだが、(これもららぽに店舗あったような・・・)
なんとなく夏にこのお香由来のかほりをかぐと、ほっとするわね。
すべては暑いからよ。うん。

今週は、ぽこっと空いたヒマ週末。来週から2週間ほどさらに忙しくなるので体を休めるのみ。
一方で頭が沸いてくるといろーんな事に手を出す私だが、ドラマを見て読書も終わるとだな、
必然的に食い物へ移行する。
今回は・・・
OISIXでぬか漬けの袋バージョン。
一緒に買ったきゅうりをぐいぐい漬け込み中。

それから、クッキー型。もうクッキーなんて焼かないのに型の可愛さに負けた。
来月、甥姪が遊びに来るのでその時にでも焼く。

そして本丸。「鰹節を削りたい。」
ある日の夜中に突然思い立ち、ぽちぽち。こんな小さい削り器もあるのね。
いざ!カビを一部落としてじょじょじょじょりじょーりじょーり。
子供の頃ほんだしの登場までは、鰹節削るのはよく手伝っていたと思う。
今の若い人は顆粒メインだろうし懇切丁寧な説明書もついていたけれど、昭和のわたくし、
どうやって削るんだっけ?なんて迷いもせず、あーそうそう。こうこう。と体に染みついた動きで
しょりしょり削ってました。向きがあるのよね。
やだ。楽しい。にゃんこもソワソワ。うまうま。
沸騰したお湯にふわっと投入。ちょい蒸しでこのような黄金スープの出来上がり。



昼間外食したので、夜はこの出汁を使ってお味噌汁のみ。
なんという贅沢。日本人で良かったーこのすんばらしい文化をシルビにも伝達せねば。
・・・ほんと欧州でこのくらいの庶民グレードの日本食事業って成功すると思うんだけどなぁ。
あっちにも既にたくさん日本食レストランはあるだろうけれど、普通のおっかさんの日本食堂の方がいいよね。
オット、贅沢味噌汁うなる。「かーーーっ。うめぇーーーー!」
あ・・・よかった。味がわかって。(笑)

カツオをこうやって加工して使うって誰が始めたんだろうね。周りはカビだしね。
ものすごいアイデアである。
しかも、離乳時代にまず口にはいった上澄みってーの?日本人の魂だわね。
普段は茅乃舎使っているし毎日じょりじょりなんて、現代ビトにはハードル高いけどさ。
でもこのおいしさを知ってまうとなぁ。いい買い物をしたです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

さらに台風 «  | BLOG TOP |  » 台風ーん

プロフィール

もも

Author:もも
Get one precious life

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (746)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (27)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR