FC2ブログ
topimage

2018-11

アジアあとがき - 2018.09.22 Sat


わーい。各国からのプレゼント♪


日本に生まれ、日本で育ち、日本語しか話さない昭和世代。
世界がこんなに広いとは・・・と体感できる環境はあまりなかった。
昨今の観光客の増加とオリンピック、少子化による外国人労働者の受け入れ。色々葛藤がある。
狭い土地で守られてきた礼儀正しい民族は、なんと安全であったことかと思い知るかも知れない。

リンをホテルに迎えに行った時だって、ここはどこ?って感じだったなぁ。
私のかつて知る日本は、もうなくなったのだろうなぁ。
日出でるぽつん島国だしアジアひとくくりにされるのすら抵抗があるくらい、日本人は世界でも、実に特殊な人種に入る。それは遺伝子に組み込まれた誇るべきふるまいや文化でもある。
ま、大人しい、真面目、話さない。とか言われても、これでいいのだ。と言いたくなる時もある。
そう。これで良かったのだ。我々は。

+++++++++++++++++++++++++++
ま、そういうことでね、同じアジア、遺伝子的に姿かたちはそれほど変わらなくても、
環境が人を作るっていうか、言葉も思考も、心根もふるまいが全く違うわけです。
今回はそれを痛感したわね。仕事中は共通言語を英語にするのでキャラがぼやけるんだよね互いに。
でも、ひとたび仲間内で母国語に戻れば何となく感じとれるねーって話。
ま、みんなからしたら私のクライシスへの話し方や態度を見て、「日本女性のくせに態度Lだね。」
って思われてるかも知れないけれど。(笑)

仕事している同じ女性なので、共通の悩みなんかは大差ないし優しい。
でもやっぱりみんな「強い」のだ。「主張」「自分の思い」を躊躇なく口にする。
シンガポールはルーツが割と中国なので、言葉は英語を話していても強いよ。
んでもって、大陸のグラちゃんはおそらくもっとヒエラルキーも高く強いってこともわかった。
「グラの話す北京語は上流、私の話す中国語は底辺。」とリンが笑っていた。

あと実際会ってみると、何となくみんな政治的な動きをするもんだなと思った。
これも新しい発見だった。
私が仕事に対して、あまりにもフラットいやもはや無気力過ぎて鈍いのかしら?
今更誰についたほうが得かを考えて動くことないしな・・・と思って、はっ!と気づいた。
昔はたばこけーしょん、飲みにケーションたくさんしてたわ。日本は簡単だな。
まさか・・みんなが私に優しいのはクライシスに近いから!?(゚∀゚)ハハハハうそうそ

私は今まで欧米の仕事ではいい思いばかりだが、みんなと他のマネジャの思い出話をしても、
私が超優しくて快適!好き!と思っていた上司が他の人にはそうでなかったって事がわかったり。
相性とか性格にも由来すると思うんだけど、
「それは私が中国系だから。すぐNO!って言うしね。」
「そういうもん?確かに私は、イエスマン日本だけどさー。」
ま、海外の上司から見たら、私は非常に扱いやすい社畜には違いない。
ってな感じで、それぞれの国のアイデンティティを話していると面白い。

で、みんな日本人の上司になってから、とても不都合を感じていることが改めてわかった。
欧米の上司のチームの何と快適なこと・・・これがみんなの共通意識である。
わかるよ。メンタルの自由度が違うもんな。
ま、変化激しい会社なのでずっとこのままって事もないと思うので乞うご期待。

++++++++++++++++++++++
ゆうべが終わってから、そうそう。くるさんのしまぞのお話でほっこり泣いて、
もうスイッチオフして寝たいだけ寝たかったのに、今朝は朝9時半からセッション参加。
もういやじゃぁ・・・。しくしく。
で、我に返って3日分のタスクを見ればたんまりで、結局がっつり仕事。
残りの連休はずっとハニワの予定・・・(∵)・・・起きながらにして気絶している。


景気づけにイケメンを。オスマンシーズン2から登場の、マルコチョール。バリベイである。
ちょっとこの写真はインスタっぽいけど本当きれいな俳優さんなのだ。役柄も得している。
好きだー!
さ。ようやくみんな揃った。猫たちと心ゆくまでのんびりしよう。
毎日ドタバタして家に居られなかったので、猫たちもそわそわ嬉しそう。
そしてじゃっかんストーカーが2ぴき。足にぬるんぬるん絡まりすぎて、歩きづらい。
はっぴーほりでぃ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

動物のお医者さん «  | BLOG TOP |  » お仕事完了

プロフィール

もも

Author:もも
Get one precious life

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (746)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (27)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR