FC2ブログ
topimage

2018-11

雨の週末 - 2018.09.29 Sat


ども。ボクです。まだドタバタしとるね。


1日気持ちのいい秋晴れがあったきり、台風かもんぬアゲイン。
週明けはギリ過ぎていくかな・・・の予報。
久しぶりに太陽の光を浴びて、さっさと仕事終わらせて元同僚と飲みの会。
ふたりとも激務で疲れているせいか、最近クリーンな生活(つまり酒断ち)のせいか酔いがまわるのが
異常に早く、22時頃すでに帰宅の途。はやっ!
「酒に弱くなったかも・・・」
「年のせいともいうよね・・・」

おかげで深い眠りについて、また週末突入。
先週末のようにハニワではないものの、天気のせいで再びアンヌイよ。

さて、低気圧、雨が多い今日この頃。
おゲロ掃除に精が出る。危ない吐き戻ししている子はいないものの、掃除が大変だわ。
休みたいわ。時間を気にせず寝ていたいわ。
でも私は下僕。頑張るわ。

+++++++++++++++++++++++++++++
今日の外交。オットの同僚夫婦と夜ごはん。
酒のせいで鼻声なのだが、お鍋を食べにゆき出汁が体に染み渡る。
うまーい・・・・
本日は、ガーナのお友達。ガーナ男子も昨夜は酒ちゃんぽんでベロベロだった模様。奥さんの心配。酒ありきの日本ビジネス社会。酒の苦労に国籍なしと。
友達地図もついにアフリカ大陸に足を踏み入れた。(笑)
ちなみに奥様は日本人。地方から出てきてなおかつ国際結婚ってエキサイティングだね。
「普通の生活よりは色々あって楽しいです。」
ほぅ。やっぱりこういうメンタルひとつで世界が人生が広がるわよね。

日本にも外国人が増えてきて・・・とずっと書いているが、黒人とのハーフを見る機会は
このあたりだとまだそれほどない。全体数が少なくはないだろうけれど多くもないと言ったところか。
日本人とのハーフで美しい肌を持つ巻き毛のかわいい女の子。
「やっぱり学校は悩みますねぇ。」
オットの外国人同僚で子がいる夫婦は、やっぱり学校を悩んでいる。
できれば私立やインターナショナルスクールがいいんだろうけれど、コストはかかる。
でもまだまだ閉鎖的な日本人の学校は日本人でもしんどい環境になりつつあるわけで。
まだ赤ちゃんの、この美しい女の子の幼稚園生活、学校生活が良いものだといいなと心から祈るしかない。

抱っこさせてもらったら、いやん♪かるーい!
いまやすっかり大きくなった姪っ子たちが赤ちゃんだった時を思い出す。
子供の成長は早いなぁ。しみじみしちゃう。
母国よりはるか彼方、遠い島国へ学びに来て、伴侶と出会い家族を築いていく。
みんなとてもたくましい。そして世界を視野に働く夫たちと、いつかまた違う国へ行くのかも知れない。
確かに平凡な我々の生活からは考えられない刺激や変化に富んだ人生だろうな。
「人と違う」ことがまだ浮きがちなこの国ですんばらしい選択だと思います。
ふふふ。

さて、いよいよ来週末くらいからのんびりできるかなぁ。
ようやくスカスカになったカレンダーを眺める。
大体毎年10月には1年のパワーを使い果たすわけで、今年も例にもれず10月で
私の1年は終わりの気分。ま、今年の日本上司の下への異動はちえって感じだったし、
仕事も忙しいだけで実に退屈だった。環境ってやっぱりすごく大事だな。
すっかり在宅勤務になった元同僚がかなりのストレスから解放されているのを見ても、
毎日満員電車に乗って会社の人と顔を合わすストレス数ったら計り知れないであろう。
そこの数字を出せっていうの。
裁量ひとつまともに動かせない国で、完全奴隷のように管理され決まった時間で我々は
何をどう生産せよというのか。

久しぶりに日本の環境で、主に裏から、そして表から情報収集してみても相変わらず狭い魑魅魍魎な環境だし、口悪いがクソつまんなくて、
政治的な絡みが不必要に散らばっていて、誰も本音なんか吐けなくて、
会社がどっちの方向へ向かっているのかすらさっぱりつかめない。
一見ヴァケイションばかりの欧米の同僚たちの前向きで生産性のある目に見える働き方と対極に置かれる我々。

来年はまた良い動きがありますよーに。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ようやく一息 «  | BLOG TOP |  » 動物のお医者さん

プロフィール

もも

Author:もも
Get one precious life

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (746)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (27)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR