FC2ブログ
topimage

2018-11

ゆるるん - 2018.10.24 Wed


ふと見上げると、オリーブが


毎年気づくと実がついている。使い道のないオリーブだがかわいい。
なんか秋晴れ~からの気圧低下はしんどかった。朝起きるとまず頭痛。
「はー・・・曇りか・・・・」
ゆるうんがあって、ミズが吐き戻しの夕方まで食欲なし。なもんで、
あわあわマグロのお刺身チンしたら食べた。そして今年初ホカカつけた。
リビングのホカカスペースには、にゃんこハウスにマカロンベッドに、ふわ毛布に足の踏み場もない。

先週末、あいぽんを機種変更した。
しばらく変えてなかったのに気づく。さすがに充電が持たなくなってきたのと、
そんな使ってないのだけれど、おそらく写真もあっという間にたまるわ、少しアプリ入れたわ、
会社の認証で毎日使うわで、あと会議の録音だな。(自分の発音チェック)
16GBではもうアップアップだったゆえ、そして一気にXSへ。もう最低でも64GBなのねぇ。
※Cloudバックアップ復元でもちろん中身はまるっきり一緒だ。
ついにQuickPayデビュー。あ、噂の顔認証は設定していない。すっぴんと外顔であいぽんが
迷ったら面倒なので。(別に化粧あるなしで認証しているわけじゃないだろうが)
あの紅を熱唱するCMでやってた自分の動く顔アイコン作ってみたり。
(でもいまやみんなLINEでSMSとか使わないな。)
そんなとこ。
で、ケースが届くまで落として割らないように細心の注意をしているところ。

で、今トルコ語のアプリを入れて、ワード勉強している。ふふふ。
久しぶりの学び欲。この前のリラ暴落に続き今ニュースを騒がせているトルコだけれど、
ドラマ発で何言ってるか知りたいな。のモチベは学びのとっかかりに大事である。
東西交流の地なので、いろいろ語源が入り混じっている気はするが文法は同じ♪
私は遊園地に行く。を、私は行く遊園地に。と変換しなくていいって脳にやさしい。
発音によっては、日本語に馴染みのある音があるので英語より勝手に親近感わく。
「いい」が「イイ」だったり、「なに?」が「ネ?」だったりする。

ま、知っている音があって文法が同じって親近感はあっても基本難しいんだけどな。(笑)
書けるようになる気もしないし。
いつも挨拶とお礼・旅行用語だけは真っ先にインプットするんだけど、
それらも欧米語のほうが簡単であったりする。
でも、学ぶ。学んでみる(๑˃̵ᴗ˂̵)و

+++++++++++++++++++++
全くミーティングが入っていない日がぽつんとあったので中日をお休みに。
有給は祝日週末につなげて延長するか、刻んでぽつんと1日休むのが良い。

せっかくの有給はスパへ。秋晴れの中てくてく。
やっぱりこれだけ涼しくなると風呂だよね。風呂。
青空と流れる雲を見上げながら寝湯。そして夕暮れ、そして中秋の名月。
これは・・・極楽かぁー。ビールやめとこと思ったけど、やっぱり飲んだわね。ぐび。



のろちゃんはちっこい。丸くなって寝ているとさらにちっこい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

さわやか «  | BLOG TOP |  » のんびり

プロフィール

もも

Author:もも
Get one precious life

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (746)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (27)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR