FC2ブログ
topimage

2018-12

のんびり再び - 2018.11.17 Sat


外に出てやるわ。


良い天気。秋はこうでなきゃならん。

はー今年は夏前くらいから、週2、3ペースで都内へ出勤の日々が続いた。
実際働き過ぎたよな・・・・(ふざけるな。とか言われそうだが(´._.`))
クライシスと私で、総勢300人近くの人々のご用立てに応えるわけだから、どう考えたってあふれてるわよね。
しかもクライシスは「別にYouじゃなくてもいい」マネージャ業に勤しみ過ぎて全然ヘルプにならず。
大抵劇団ひとりだ。ま、劇団ひとりは慣れているけどね。
過去5年くらい海外部署をふらふらしていたため、戻って環境の異常さに気づいてしまったのだ。
「我々には当たり前」のことがいかに「変」なのかを。
みんな一体どんなタイムスケジュールで1日過ごしているのだ?ちゃんと寝れているのか?

もうこれはカルチャーとしか言いようがないのだが、世界中で私と同じ仕事している人はたくさんいる。
だがしかし、なぜ日本だけ?こんな忙しさが異常なのかと言えば、
ひとえに、「自立」に欠け、「事件・責任回避」に神経質で、「文化」客や社内のヒエラルキー。
こんなところであろう。
問い合わせが多岐に渡るだけでなく、もう毎日試験を受けてる気分なくらい大量の質問がくる。
海外の同僚は笑う。
「とりあえずやってみて何かあったら聞けばいいのに。やってみなきゃわからないじゃない。」
そうなんだよねーでもやってみて何かあったら。はダメなんだよねー(゚д゚)

この前海外の友達も言っていたな。
ぐじぐじ言って心配して準備する前に、とりあえずGoだろ。と。んでもって皆自分でケツ拭けと。
とても日本のやり方が非効率的だと。仕事は自分で管理するものだから。
例えば、北欧の一例を話してくれたんだけど、その日ここまでってラインがあって、
「いや、待て。次を始めちゃうと16時過ぎる確定。今日オレ子供迎えに行かなきゃいけないし、
今日はここまで。」
これが14時とかで。
次を始めない。と決めたので、結局「今」からヒマになってもうた。するとその同僚は、
「そうだね。結局今日やることもうないし帰ろうか?」と言って帰ったそうだ。
これくらいの緩さでいいんでね?っていう極端な例を話してくれて、だからと言って、
生産性がないということにはならない。と笑った。メリとハリね。
日本の「お先に失礼します」と申し訳なさそうにする意味も最初はわからなかったそうだ。
終わったなら帰れば?だろ。家の用事などもあるだろうし。と。

賛成。もうさーどんどん外国人が入ってきてマインドや文化が少し中和されてもいいかな。と思いました。
丁寧であろうと誠実であろうとすればするほど、皆自分のクビを締めていくのでしょう。
金もらってるからなんだ?奴隷とか囚人じゃないんだからさ、病む人が多いのもうなずけます。
これから、どんどん血も混じったほうがより強い国民性や遺伝子を維持できるでしょう。
ついでに言えば、容姿も美しく変換されていくでしょう。
割と自分ペースで粛々と働いてきた農耕民族にとって史上初のストレス社会。
しかも報われない閉塞感つき。
早急にメンタル遺伝子を強く書き直す必要があります。
狩りにおいては、獲物が取れる日の方がマレでいちいち気に病んでいたら待つは死のみ。
完全鎖国が不可能なら、日本の良い部分は残しつつ、もうトランスフォームするしかないべ?

+++++++++++++++++++++++++
夏から秋は忙しすぎて、ようやくカイロに行けるようになった。
段々体の疲れも歪みも改善中。行くと行かないではやっぱり全然違う。
「やばい。もう何やら全部おかしい。」という私の訴え通り、笑
おかしなところを丁寧に1個ずつお直ししてもらっている。ふぅ。パキポキ。

今週末は久しぶりにキッチン解放。
毎年恒例のモツ鍋が届いたよ。買い物もいっぱいしてきて自炊モード。
久しぶりにちゃんと買い物したなぁー。
日曜はくもりゆえ、また地味に家事やって来週からの仕事の準備しておしまい。
今年を早く締めたい。うぎぎぎ・・・

あ。でも来週は3連休なので、平日繋げて少しお休む予定だ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

夢で逢えたら «  | BLOG TOP |  » スーパースター

プロフィール

もも

Author:もも
Get one precious life

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (753)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (27)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR