topimage

2017-04

桜まつり2017 - 2017.04.07 Fri


さくら散歩 with N (にゃんこ)


まともにお花見って久しぶりかも。お散歩でもそこかしこに咲いていたりするのは見るけど。
大体会社員は昼間仕事してるしな。夜桜は微妙に冷えるしな。

しかも今週もでら忙しくて、天気予報を激しくチェックしながら、「あーもう金曜しか晴れなさそう!」
今日ははなから桜を見に行く気満々。

朝ボスとはっぴふらいでぃ。今年の春ボーナスとベア決定。
外資のベア(昇給)って巷のそれとは桁が違うんだけど、年々年収があがっていくのは悪くないわ。
ただアメリカと日本は今年はシケた結果だったらしい。
まー毎年代わり映えせず、こんなもんねってくらいは頂く。年俸制なので昇給込みで今年の年収は
もうわかっているわけで。きちんと計画性を持って今年もお金を動かしていかないとね。
私としては、早くクビという名の赤紙でパッケージ(お金)をどかっといただいて、引退したいのだけど、
去年始まったばかりのチームだし、とりあえずあと1年くらいは仕事はありそうだな。

ボスは来週は家族とメキシコ旅行だってよ。
なんだろ。このトランプ時期にメキシコって。でもいいなーいいなー。
その後、6月から2ヶ月の休暇(勤続年数によりアメリカ従業員だけもらえる制度!)に入る彼。
いいよな。休みばっかで・・・ちえっ。と思いながら、外を見るもまだ雨からの曇り空。風も強い。
そわそわしながらも仕事仕事。
がつがつメールしていたら、ついにPCキーボードの[A]ボタンが吹っ飛ぶ。すんげー打ちづれー!
ITにPC新調していい?って聞いたらOK出た。良かった。でもしばらくストレスフル。
[A]ボタン大事。

午後になってぱーっと晴れてきたのを見計らって、ミーティングの合間に脱出!
そうそう。オットは3月でプロジェクト終わって今休暇中なんですよ。どいつもこいつも
私の周りは休むヤツばかりだ。

++++++++++++++++++++++++
さて我が家の近所にはでかい公園があるのでーす。公園一帯が春色に。
池よ。これ。池。晴れてきて青空と桜のコラボがきれいだった。
子供用のスリングにミズちゃん入れてお花見。若い頃は即座に地面に下りて探検したがったけれど、
風も強く、スリングの中から時々顔出す程度。
「あれ?猫だ!」と通行人に気づかれるとこそばゆいのだが、ゆっくり池1周お散歩してきました。

区?で整備してるんだかしらんけど、5年前に来た時よりキレイになっているかも。
記憶が曖昧。でもベンチもあったし座ってただ花を愛でるにはとてもいい場所。
今まで散歩で来なかったのが不思議。
本当そこかしこ満開でキレイだったわー。今夜の夜桜盛り上がりそうね。
むしろ今日こそプレミアムフライデーにするべきじゃない?
風も強く、ミズがにゃーにゃー文句言うので1時間もせず戻ってまた仕事。

平日の昼間にこんな時間が持てているなんて、数年前に比べると、ライフのクオリティが格段
あがっている。オットだって5年くらい前はうわさの電通並みの残業時間で仕事してたのにな。
基本的に「外資」ってのは、働き方やお金において大きいベネフィットはある。
ただ日本古来の企業と違って、定年までの確約は一切ない。
だからこそアーリーリタイアだの、引退したらスナックやろーなんて仲間うちの話も、
実際ただの夢物語でもないのである。人間死ぬまで食っていかねばならぬしね。
20代30代でがむしゃらに働いて、今このとき残りの時間を猫たちとゆっくり過ごせる環境を手に
入れられたから、あの鬼気迫る働き方あっての今だわね。しみじみ。


そして、何年ぶりかの「にゃくら祭り」
桜はトモちゃんの大好物なのであります。ムシャムシャ食べるの。
華麗なアタックを見よ。「それ、食わせろ!」

低気圧いるね。猫たちもぐっすりな今宵。
部屋の湿度も40まであがってきていて、早くもばりばりの乾燥が懐かしい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


待ち時間 - 2017.04.02 Sun


今週いよいよ咲いちゃうね~


お花見とは無縁だけど、ソメイヨシノの優しい色は好きだわ。
今年は寒戻りがひどかった。そうは言ってもちゃんと春がくる感じ。こういう季節感は大事。

まだまだ冷たい雨の土曜は、午前中から動物病院へ。
のろちゃん現状維持。トモちゃんは歯以外パーフェクト。ミズはこの前からクレアチニンが
ちょっと飛び出たのだけれど、そっちは問題なくて。生まれつきの心臓左室肥大気味が
また見えてきて、壁が少々厚くなってきているとのこと。高血圧ケアっと。
ギズはおなかの湿疹。もふもふ毛で発見が遅くなってしまった。もう湿疹は治まっているので様子見。
のろ3.3キロ、トモ4.7キロ、ミズ4.3キロ、ギズ4.4キロというところ。

みんな年齢の割には本当に大きな問題がなく感謝。
ミズの件は気になるけれど、3年前の春先にも心臓肥大が見えたので時々ぶれる原因がわかれば、
対処の仕様もありというところで決して重篤ではない。左室は遺伝的なもの。
16歳。うん。上出来だ。次は2週間後。
先生はいつも精力的に働いておる。本当にいつ休んでいるんだろう?頭が下がるわ。
のろちゃんの誕生日。カルテ見ながら、「もう13年たったんだねー」とみんなでしみじみ。
のろとちびを昼間預けて働いていた。13年前の4月子猫保育園。懐かしいなぁ。
当時の我々を知る看護師さんはもうひとりしかいない。
「もう昭和は私だけだよ。」「ふふ。その節はお世話になりました。」

しかし今日も大勢の患者さんであふれておった。会計終わるまで正味4時間くらいかかってしまう。

++++++++++++++++++++++++++++
今日は晴れ。
桜咲くな~と思いながら、洗濯して午後からマッサージへ。
気温変化が激しいこの春時期と湿度マックスの熱帯的夏が一番ケアがいるなと思っている。
昨日東京へ行ったら、また夜ぜーぜーしたんだけど、ほんとなに?
車の芳香剤を変えたのでそれも元に戻したが、花粉なのか東京イヤ病なのか、
最近寄り付かない間に、東京の空気成分に何やら変化があったのか。(なんてね。)
やっぱり春なので、不純浮遊物が多いんだろうな。嫌だけれどやっぱここはマスクいる?

コンタクトの年間契約のために眼科もー。これまたただの定期チェックなのに、
なぜか予定外に時間がかかって、昨日といい今日といい待合室時間が長くて参った。
無事終了する頃には、週末終わった感。
今週は、どこかに桜見に行こうかね。

<女芸人>
この前の旅行で、妹1がブルゾン知らなくてびびったんだけど、子育てでてんやわんやしてて、
日々そんなTV見ている時間ないかーと納得。
去年、ゆりやんのハリウッド女優受賞ネタで個人的に「おーっ?」て思ってたの。
ネタもそうだけれど、彼女の英語発音プラスやっぱ関西弁って音の違和感ないよなーいいじゃーん?
これ来年くるねーと面白く見ていたの。
でも、年末最後のあの番組で突如ブルゾン一発で覆っちゃった感なのよ。
厳しい世界よね。普段TVに執着しないけれど、「ブルゾン」は、キーワード登録して出る番組全部チェックしてます。声がいい。私も背後にWithB欲しい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


しとしと春 - 2017.03.31 Fri



お?宙に浮くにゃんこ


ここへ来て。じらされて。春。
あの晴れの日々はどこいった?って感じなんだけど。毎年春先はぐずついているか。
でも雨とか寒いのはイヤだわ。
あまりに寒くて、そして旅の疲れを取りに平日スパ行っちゃったわよ。
あー心底思う。近所に温泉が沸いてるって最高!うえぃ!

で、今週も無事終わり、ボスと朝ミーティングしてから出社。
「ぬ?これから出社だと?月曜にするとか、スカイプでどーにかならないの?」と言われましてもね、(笑)
「いやーフェイストゥーフェイスのほうがいいかなと思って。ま、これ終わったらゆっくり行くわ。」
てなわけで、昼ごろ目指して出社・・・・の途中でまた寄り道~(なんだ。お前は。)

プランタン跡地、マロニエゲートが11時OPENなもんでね・・・今日はちょうど良かった。
ここのHUGO&VICTORのフィナンシェが今日のおみや。
予定通り、雑貨は別のとこで今日買うつもりだったの。¬¬ふふ。



午後いっぱいミーティングでこもり続け、なおかつOfficeアップデートしたらやたらめったら調子悪い
PCと格闘し、東京ど真ん中のオフィスより自宅にいるほうがネットワーク環境がいいってさーどういうこと?
ここIT会社だよね?とイライラしながら、(もう海外とのスカイプ電話がぷつぷつ・・使いものにならない!)
なんとか金曜を締める。

中国のグラちゃんと、US出張のためのVISA取得について話したところ、中国の実態に驚いた。
結構な提出資料となんなら半日かけて大使館で面接まであるんだってよ。
ただの数日の出張なのに。この春には数人申請に落ちて出張いけなかった輩も出たとか。
たいした理由もなく!だ。どういうこと?

日本もESTAが数年前から必須になったらしいけれど、問題なければすぐ取れるらしい。
(まだ調べてもいないけど?グーグル先生はそう言っている。)
アヤベじゃあるまいし、1週間くらいの出張なら当然わけないだろう。
「日本はやっぱりすごいねーアメリカとの関係がいいのねー。」
うーん・・・・それはどうかな。ま、一応同盟国とか言っちゃってるし?実際は属国みたいなもんだし。
ま、日本パスポートは世界で信頼度最強って言われるほどだからな。大抵人々は無害という設定だ。

でもこうやって実際聞くと、大統領が変わってから何気に変更があった国もあるんだなと。
本当に国によりけりな状況なんだわ。と思いました。

++++++++++++++++++++++++++++
さて、夜、オットに会社まで迎えに来てもらった。というのも、夜はお義母さんとごはん。
今週末は、オット両親の結婚記念日。今までは、お義父さんとおいしい食事に出かけたり、
旅行したりする仲の良い夫婦でしたのよ。
ま、去年も既にお義父さんは入院はしていたものの、今年は完全ひとりでこれまた寂しかろうと。
だがしかし我々も今週末は予定が入っているので、もう今日しかないとごはんに誘っていたのです。
すごく喜んでくれたので良かった。

50年連れ添った伴侶を亡くすってね、私なんぞまだまだ想像の範囲でしかないけれど、
こういったイベントがくるたびに、あーもういないんだ。ひとりなんだなとかみ締めていくんでしょうか。
なんなら、私なんか子も居ないし、ひとりになったら数少ない友人か妹達だけが頼りですぅ。
最後のひとりにはなりたくないな。(笑)年齢順からいくとは限らないし。
でもこんな時、あー女系っていいなと思います。そんな仲悪くない姉妹であれば、
それなりに助け合えるのではという淡い期待。

でも、この前の旅行でも思ったんだけど、姉妹でも私だけ異常にあっぱらぱーなんですよ。
協調性がない。とか、いい加減。とか、だらしない。とか。これ全部私の代名詞。
私以外、みんな几帳面だったりちゃんと時間刻んで生きてるの。
だから一緒に再び生活するとなると合わないんだろうなー。つか、お互いストレスになるかも。
っていう懸念はありますな。あはははー

つまりは、はっと気づけばオットが一番気を使わず、旅でも食でも価値観でもより近く快適な相手に
なっているんだよね。不思議だよね。今年、オットと出会って四半世紀が過ぎようとしています。
いとおかし。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

Zooの掟 - 2017.03.27 Mon


さむいにょん・・・


週初めから、先生の巻。
旅行の余韻もままならず、月曜からトレーニング2時間英語と日本語2セットやって、
やっと落ち着いた。ふぅ。
まだ寒いしねー。久しぶりにもこもこ着こんで仕事。忙しいときは外食。
辛いマーボを食べに行った。

オットと、旅行楽しかったーとか、この旅行中の甥っ子姪っ子のどきゅんポイントはー
とお互い話した帰り、いつかサンディエゴ見せてあげたいよねーと検索したら、
2016年でシャチショーは終了したのだとか。そういえば飼育員の事故があったというニュースを
見た記憶はあったのだけどすっかり忘れていた。
保護団体もここぞというタイミングだったのか。
先日、長年親しまれていたUSのサーカス団体がつぶれたとかいう話もあったような。

あのトレーナーの仕事はとってもキラキラ見える。
本当に好きでやっている人はとても誇りある仕事であろう。
もちろんあの仕事がただキラキラ楽しいコトだけではないとわかってはいるし、
また彼ら動物にとっても、どうやって人間世界に連れてこられ、今こんな事ができるようになったのか、
その環境が彼らにとって100%ではないコトも大人になればわかる。
ただね、私がもし心底好きでトレーナーをやっていたら、「いつか予測できないことが起こって、
やられても文句は言えない。」と思うと思う。
だって彼らはそういう生き物だから。シャチは通称キラーホエール(殺人鯨)だし海のギャングである。
どんなに訓練しようとも、ライオンやトラがある日突然、瞬間本能を取り戻して事故が起こってもなんら不思議ではない。

そう。こういうのってさ、水族館に限った話じゃないけどね。
人間っていうのは、自分達の私利私欲のためにさまざまな動物に何を強いていることか。
考えたらなにも楽しめなくなっちゃうけど。
それでも、動物達の純粋な姿に触れたり、よく訓練された彼らに我ら下等動物はいろんなものを
与えてもらっていると思う。元気をもらえていると思う。
イルカがふーっとこっちに泳いできて目を見るときなんぞ、心の普段存在しないような部分が震えるような
感覚になる。
彼らだって人間を信頼したり、この世界で一番愚かな人間をただ観察しているのかも知れない。
・・・って思いたい。

それにしても私の記憶違い。
「サンディエゴはねーシャチとイルカの合同ショーだったなぁー」と得意気に家族に話したけれど、
ないないっ!それはないわっ!そんなわけねー!
ただスケールが違って、どちらのショーも日本のとは比べ物にならないくらい、施設の大きさと
頭数の多さと迫力で素晴らしかったことは確かであります。
あーちょっと残念だな。でも教育的視点でよりシャチの自然な姿を観察できるゾーンが新しく
できたそうな。サンディエゴは遊園地も楽しいのよ。

なんか最近、私のテキトー度がぐんぐん増している。さっきも、
「えっと・・・ここに200円玉があると思う!」「ねーよ!」とかね。30円玉事件もあるけど。
ボケてきたというより、もはや異次元に足を突っ込んでいる気がするわ。

++++++++++++++++++++++++++++++
野良猫だからかわいそうも一概に言えないし、動物園や水族館にいるからかわいそうとも言えない。
全部全部人間の勝手なものさしだ。でも人間の罪深さは考え始めたらキリがない。

先週S1見終わった海外ドラマZOO。
長い歴史で虐げられた動物が、人間に復讐を始めるストーリー。サバイバル&人為的な操作も
におわせサスペンスーな内容なんだけど。
私とっては悲劇感ゼロだね。そうなっても全然不思議じゃないし。
もしこんな事になってライオンやくまが襲ってきたら、もう自分差し出すよね。
人類のために戦わないよね。うん。怖いけれど私でよければって思います。
地球上に存在する全てのイキモノ達から、一番いらねーのは人間でしょ。
って言われちゃうんじゃないかな。

とりとめもなく、そんな事を考えた夜でありました。
さて無事出張が決まりそうです。15年以上ぶりのUS上陸。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

カクカク - 2017.03.20 Mon



むっはーーー


ソファと平行してギズモの背中側に見える白い物体がオットの座椅子であります。
ここにちっぽ挟まれたのじゃ。むきっ!

お彼岸です。来月はもう一周忌。
時の流れの早さには、もはや完全についていけていません。昨年はお義父さんが入院した頃だった。
ということは、来月にはあの熊本の地震からも1年たつのね。

+++++++++++++++++++++
先週も、あーでもないこーでもないと、つかの間の休息めいた日々もなくなりバタバタと仕事。
金曜もみっちり30分ボスと話をして、
「ところで月曜の祝日は何だーい?」「はて?・・・(カタカタ調べる)あー春分の日らしい。」
いちいち祝日もチェックしない休みは休み。卒園卒業シーズンと無縁の生活だしなぁ。

ってことで、お彼岸でオット実家へ。ちょうどお義母さんの誕生日もあったので、
いつものうなぎを食べに行き、お墓参りもしてきた。
東京へ入ったら、急に少々喘息気味に。肺がぜーぜして変な咳が出る。
到着するまで何も口にしていないので、空気かねぇ・・・。暖かくていいけれどなんかモアっと淀むよね。
花粉か・・・銀座近辺のあの悪臭か・・・寄ったデパートの化粧売り場か・・・なに?
何にせよ一時的に何かに反応してアレルギーっぽい症状だった。帰りにはもうケロッと。

思えば、子供の頃ぜーぜーして眠れない夜が結構あったのだが、ハウスダストとかだったのかな。
母はきちんと掃除していたけれど、昭和はそのあたりまだ雑だったよね。空気清浄機なんて皆無だし。
今だったら確実に何かのアレルギーに陽性○!ってつけられる体質よ私。
ま、わざわざ調べもしないけどね。


最近、日の出が眩しすぎて起きる。
東側のブラインドをわざと開けているのでピッカー!とお日様が直射するわけで。
今日は、お天気がいいのでお散歩。
暖かくなってきたので念のため、2Fだけ締め切ってアースレッド。
にゃんずは1Fでお留守番。今晩のうちにみんな寝室に移動したら1Fもやる予定。

古い街の喫茶店で週刊誌お供にゆっくり一服し、こっぺぱん専門店でパン買って、
川べりでもぐもぐランチ。きなこ揚げパン懐かしい。昔はもっと油臭かった。
「それにしても・・・景色が美しくないな。」「あーここがあの美しい湖だったら!」
で、帰り道ラウンド1に立ち寄って、久しぶりにボーリングやってみた。
連休だから混んでるかと思ったけれど、すんなり入れて3ゲーム。
ついでにプリクラ無料券もらったので、またプリクラ。
今日のは盛りだけじゃなく「ナチュラル」モードがあって、原型をとどめた写真ができた。(笑)

ボーリング久しぶりで超楽しかったけれど、もう腕も足もカクカクなのであります。
ボール8とか(4キロくらい?)がさー重くて仕方ない。(笑)やばいよね。
ひとしきり遊んでまたブラブラ歩いて帰宅。カクカク・・・カクカク・・・・ガクガク・・・
しかも一時的に握力喪失!うあーモノが持てない!じいさんばあさんは大変である(゚∀゚)

帰宅してアース後の2Fをダイソンで掃除機かけまくる。
特にキャットタワーを念入りに。
ついでにエアコンのフィルター取って洗おう。オット取っておいてーと頼むも、カクカク悪戦苦闘。
「うぉーあぶねっ!足吊る!無理!」 あきらめた?Σ(´Д`*)
腹よじれる。どーんだけカクカク?明日は揃って筋肉痛であろう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (608)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (43)
たびー国内 (23)
たびー海外 (35)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR