topimage

2018-02

ループ - 2018.01.20 Sat


おふとんラブ


眠いよー・・・zzz
いろいろ詰まってきたなぁ。そしてもう金曜(゚д゚)もう時空がおかしい。
先週末は、にゃんずの病院。
数値は現状維持で一安心。だが2トップの体重減少が引き続き気がかり。
でも食欲旺盛なうちは、もう自然現象と受け止めるしかなさそうだ。
成猫になって以降ずっと4キロ以上を維持してきた2ぴきなので、何しても少しずつ減っていく今は
そういう年齢なのだと自分を納得させつつ、毎日こまめに欲しがればごはんをあげるようになった。
そうすると今度はワガママも出てきて、選り好みしたりするからもう指針がとっ散らかり中。
でも元気でいてくれてありがたい。ほんとありがてー。

日曜はオットがいつものゴルフ会だったので、スパ行こうかな。と思いつつ、
唐突に家の床を拭き掃除して、汗だくのまま自宅のお風呂に贅沢に何度も入ってひとりのんびりしていた。あとはお気に入りのミュージカルを見て恍惚。
引きこもりが板についちゃってっ。夜は帰宅したオットと簡単にお鍋をつつく。冬の夜。

週の始め頃は、なんかオットの風邪っぽさ?が移ったのか、だるぅー熱っぽーいーが2日ほど続くが
いやいや・・・気のせい。もしくは更年期?とかごまかしているうちに難なく風邪菌クリアである。
もう本当に寝込むほどの事はここ何年も起こってないかな。
糖質制限もだいぶ世の中に浸透してきたが、食生活の改善もはや4年。
冬はまったくの乾燥知らずだし、体も冷えず丈夫になった。若い人のダイエット目的よりは
中年の・・・特に女性の腹回り脂肪と体質改善にいいのだと思う。
糖質制限は日本人に多い糖尿や認知症予防にもいいという説もあるのよ。
情報はありすぎるほどあるので、あとは自分で実験するしかないけどね。
もちろん完全ゼロとか極端なのは絶対だめよ。肉の食いすぎもだめ。
主食やめるだけでだいぶラクになるはず。野菜も食べて甘いものも本物を時々食べればいい。
この国の食べ物は、驚くほど糖質だらけだ。

+++++++++++++++++++++++++
さて仕事。
大体メドがついてきた。週末は温泉へ逃避行である。(まだ終わってないのに。笑)
今日も今日とて1日会議室にこもりっきり。月も終わるのに今頃新年のあいさつする人もまだいたし。

・・・・で、迷っておる。
自分の仕事プラスここ半年程、ふたりのおっさんのサポートをしてきた。
来月からクライシスの下に異動で決まったのだが、案の定もうひとりの方のポジションがここへきてオープンした。
わが社、『異動は本人の意思があればだれでも挑戦OKである』
これって・・・どっちに行くべき?なのだ。
どうせどっちに行っても、単発的にやっぱこっちも手伝って。が今年もあるに決まっているが、
所属がどっちかによって待遇ももちろんメインの仕事内容も俄然変わってくる。
かといって、申し込みする前にクライシスにお伺いもたてなきゃじゃない?
しかも残念ながら落ちたら戻れるのかしら?
ま、戻れなきゃそれはそれでいいんだけど。

と、今考えても仕方ない事が頭を占める。
「興味があるならトライしてみなよ!ボクも調べておくよ!」と今の上司も軽いノリで言う。
「チャレンジ」「変化」再びか。
もう、一緒に頑張ろう!と居てくれたシルビもいない。
しかも今回は昇進もかねているので、おととしの採用基準とはワケが違う。
ま、要するに怖気づいているのもある。年明けたばかりでいろいろ盛りすぎ。少し休ませろ。
ここ数年仕事では貴重な経験も積めているが、仕事と家庭と割とずっとせわしない。
オットはオットで新しいプロジェクトに異動抜擢されてるし。もう今年をどうコントロールしたもんか。
とりあえず逃避行して今月締まったらゆっくり休んで考えることにする。うんうん。

++++++++++++++++++++

お布団第二弾。こちらはにゃんこ用。
思わず散財したけれど、ぴったり納まっている姿を見ると萌える。
かわいらしい。とっても。
長い冬。彼らたちの体調管理が最重要事項であーる。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


冬の朝 - 2018.01.12 Fri


ストライプの中のちび


青ストライプは私の腕。んまーよく腕枕で寝ます。
1日雨とかでも冬晴れが続いているので、猫たちもそこそこ調子がいい。
時々テンション上がり過ぎて、ごんべは食べ過ぎては吐くという妙芸を見せてくれるのだが、
ま、大抵はみんなよく寝てる。冬はかくあるべき。
結局年末妹が帰ってから、ベッドマットを残しました。やっぱりちびとのろはこの上が陣地。
懐かしいマンション時代のようです。もうしばらく誰も来ないしこれでいいや。(開き直り)
んでもって、オットも私もここで仮眠ぐーぐーだ¬¬

ワープの年明けからまたワープ!
地獄の年度末で頭沸いている。3連休は布団を洗いにコインランドリー行ったり、
夕方、近所に初詣駆け込んだり、ちょっと冴えない連休だった。
最終日は雨だったしね。
どこかでボーリング行きたかったのに、なんと3時間待ちであきらめた。正月明けの連休は
みんな体を動かしに来るのかも知れない。または新学期前?で最後のお遊びか。
まずここらの近所では見ない待ち時間であった。

++++++++++++++++++++++++++
今週は、シルビとやっとTV電話ができた。

やっぱりオフィス自体がなくなるなんて前代未聞だし、何て言っていいかわからないけれど、
いつもスーパーポジティブで行動的な彼女に、逆に私が、何よりもはやモチベがゼロゼロ以下の私が、
色々アドバイス受ける始末。ありがとう。
・・・・で、気づいたら2時間もしゃべっていた!
TV電話なので時々私側でにゃんずも登場し、彼女も大喜び。
英語のかわいい素敵!の時も使う『Beautiful』っていい言葉だなぁ。ミズオは彼女にその言葉を何度も言われて、
不思議そうにじっと電話の向こうの彼女を見ていた。
オットが出張先からTV電話してきても、じっと見てるからわかっているのかな。
ダダ流れしているTVとは反応が違うもんね。

ま、とにかく彼女の住むあの街は小さいので、大きい都市に通うのか家で働ける仕事を探すのか、
とりあえずは「人生の休暇」で旅に出るようだ。そこはうらやまロングヴァケイション!
彼女は、いつも通り美しく元気そうで何よりだった。あー早く遊びに行きたいスイス!
だがしかし、もう長期では家を不在にしたくない・・・・。
なので、大丈夫。いつかまた必ず会える。って思っている。
『焦らず時間をかけて人生のプライオリティを大事に生きていかなきゃね。』そんな話。

マイルがえらく貯まっている。
ふたりで国の北と南を1回ずつ、またはハワイかシンガポールかって感じ。
ま、これもまたいつか行ける。って思っている。

++++++++++++++++++++++
そんなわけで、今週は慌ただしい週であった。
今朝も早朝ミーティングがあったので、6時半に起きてデッキで朝の空気を吸ってみる。
朝焼けをぼんやり見ていた。さむ!さむすぎる!
幸いオットも東京だったので、一緒に車で行って午後は合わせてUターン!(笑)
あ。でも年明けの挨拶はして、お年賀は置いてきました。今更な!
そして珍しくあいぽん忘れた日で、帰ってきたら、ほくろが今日旅立ったと母からメール。
こんなに旅立つ直前に会えた実家猫は初めてだったし泣けてくる。
あの体でお正月から頑張ったし、あの時スペシフィックを私の指から食べてくれたし、
オットは2Fでずっとラブラブしていたし、ありがとうって伝えたし、今頃仲良しだったダルちゃんと
また出会えているといいなぁという思い。

父も前に言っていたけれど、みんな見送った後に死ぬ時は、あーこれでみんなに会えるなぁって
心から信じて死んでいけると思う。たとえ死がただの終わりで無だったとしても。
自分が何歳まで生きるのか、そのとき頭ぼけちゃってるかも知れんけど。
ただ、だから旅立ちは怖くない。

家猫であること、また初期から治療をすることで、奇跡の日程を少し先延ばしにする事はできる。
だけど、これが本来の家猫の自然の、平均的な寿命なのだと思う。
人間と同じく、ただし人間の何倍もの早さで老いてじょじょに体の機能が枯れていき、
最後は静かに静かに閉じる。14年15年くらいだろうか。
あぶー私はまだだめだ!まだだめ!ぼたぼた泣きながら、英語の議事録を仕上げる。
このくそ仕事め。悪態つきながら今週も何とか終了!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村



明けましてワープ - 2018.01.04 Thu


ハレの食事


あーホントに今年は余計な食材買いこまなくてスッキリだった!
伊達巻きもかまぼこももうないし、お肉もきれいに食べたし、お菓子も買いこんでないし、
よって、冷蔵庫もすっきりで気持ちがよい。
ごろごろしていて年末最後にデパ地下に行かなかったので、お肉もスーパーのいいやつで。
・・・・ま、ここ数年デパ地下すきやき肉に格上げしていたのでやっぱり違う〜ね。(笑)
来年はやっぱりデパ地下行くとオットがうるさい。

大晦日からごろごろごろ・・・で年明けた。
元旦はいつも通りいいお天気でお散歩がてらショッピングセンターへ。
お茶して帰ってくるという本当にただの散歩。
引き続きお正月、福袋モードに変わってすごい人、みんな大食い選手権すごいなぁ。と
思いながら、焼き鳥だけ買って退散。
すき焼きを2日で食べきり、私は割とかまぼこと鶏皮の唐揚げつまみにビールで満足の夕餉。

2日は私の実家。これもケーキだけ買って初売りのデパートには寄り付かず。
最近特に人込みを避けるようになった。疲れるの。
ここ近年、人々の気に酔うようになった。
三越からGIOTTOが消えたので2丁目のキルフェボンに。開店すぐに飛び込んだのでそれほど並ばずに買えた。
ただそれだけの東京寄り道。

到着!年末に買っておいた甥姪の服をわーーーっと着せて、黒ひげ一発からの人生ゲームで、
夕食はお寿司を食べる。いつも通りのにぎやかさ。
毎回実家に着く昼間は、オットは母のお雑煮を食べる。私は煮物をもぐもぐ。ちょっと正月っぽい( ´∀`)
帰りは、蓮だの自然薯だの野菜だのみかん1箱だの、田舎の恵み~♪

ところで人生ゲームなんだけど、今回簡易のミニ版だったのだが内容が生ぬるすぎて驚いた。
人生ゲームって借金まみれになる記憶なんだけど、ちょっと挫折コマがなさすぎない!?と昭和世代。
いかん!いかん!こんな簡単に金が手に入ってはいかん!
えーこれ簡易版だから?ドルだから?神モリとかにしちゃったから?
もし現代の人生ゲームが全部こんな調子だったらどうするよ?と一抹の不安を抱えつつ、
次回用にオリジナルのやつを、チェックしに行こう。甥っ子は楽しかったみたいなので良かった!

実家の4番目猫のほくろが、いつかのにゃえもんのようにげっそり痩せてしまっていた。
事前にちょっと聞いていたのでスペシフィックを持っていたのがヒットして、結構食べてくれて、
着いた時はにゃん相も変わっていたほどだが、目に力が宿り少し元気になったように見えた。
何でもいいので食べているうちはまだ大丈夫なんだろうが、もうほとんど食べない。
最期はできるだけ苦しくないようにと願うばかりである。

+++++++++++++++++++++++++
3日は、実家にスペシフィックを送るのにヤマト寄ってから、再び銀座。
デパ地下に寄りしゃぶしゃぶの材料を買い込む。
みんな福袋大好きだよねぇ。私は全く興味がない。
オット実家に着くと義兄も寄っていたので、ちゃちゃっとしゃぶしゃぶ用意して、お寿司食べて
あけましておめでとう!義兄はそのあとすぐに退散。芸能人に普通のカレンダーは通用せず。

しゃぶしゃぶにしたって、やっぱりデパートの食材は違うなぁ。ポン酢までうまいな。
毎回鍋の度にとはいかないけれど、やっぱり違うなぁ・・・(笑)
午後はお義母さんとケーキを食べながらのんびりおしゃべり。
オットはいつも通り昼寝して夕方には帰ってきた。

ひとりになってから、自炊しているお義母さん。
健康に気を使って、いろんなTVの情報を得ては試しているようだ。
今年もできるだけ帰るようにしたい。


そんな年明けワープ。
気づけば、明日から仕事である。イヤすぎてどうしようだけれど最終日の今日は本気で昼まで寝て
そのあとものんびり。
ごろごろごろごろ・・・・・またすぐに3連休。
今月は日程の少ないなか地獄の年度末なのだが、現実逃避で温泉予約してあって今回は妹2も
誘って連れていくことにした。3人旅は初めてだね!それまで何とか乗り切るべえ。

春には家族旅行も計画中。
実家も我が家もにゃんこ達の体調を考慮しつつ、また楽しく行けたらいいなと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


よいお年を - 2017.12.31 Sun



妹があれから結局2泊したので、翌日は昼間からスパ行ってけた♪
アカスリ堪能の妹。いいお天気の露天風呂を堪能するわたくし。6時間くらい居られたかな。
夕方になると、メンズデー+仕事納め帰りの人々が続々と入ってきたがすれ違い。
仕事納めのオットが迎えに来て、お鍋を食べに行く。最高だわ~(๑˃̵ᴗ˂̵)و
今年も仕事頑張ったどーと自分たちを甘やかすだけ甘やかす。(笑)


翌日は、カフェでランチ取った後、50%オフのSALEの中買い物を楽しんで妹を送ったら、
あら、年末って感じ。いよいよ今年も終わるのね?

で、バタバタと美容院だのカイロだの行ってから打ち納め行っておく。
新台慶次はやはり座れないし、不二子は不調で今日は負けか?と言ったところ、オットが蒼天で積んだ$
よし!これで年内やり残しゼロ!
ちなみに去年は年末打たずに年明けに打ってましたな。
家計簿を〆て小銭貯金数えた後に、収支をぺろぺろっとメモしてみると、
昨日と合わせてオットとは年内2回しか打っていなかった。
あとは私がひとりでふらっと2回。以上合わせてトータル7万ほどの投資で24万ほど回収。
つまり2017純利益は17万ほどでした。
下手な金融融商品転がすよりお金を増やすよな。(笑)
ま、パチ業界はいい加減もう終焉に向かっているので、我が家もますます足が遠のきました。
いまや盆暮れ運試しイベントみたいなもん。

++++++++++++++++++++
大晦日初雪。
・・・・何もしていません。暖かい部屋でにゃんずと寝ているだけです。ごろごろ。
一応、もそもそ起きだして床から階段を一通り拭いてみた。以上。
夜は恒例すき焼きです。食べすぎ注意〜

みなさま良いお年を。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


クリスマスが終われば - 2017.12.25 Mon



先月ツリー出したのになぁ。あっという間だったな。
週末にぎやかしいスーパーで、これはいかにこのお祭り騒ぎの週に、
「お金をかけない」「食い過ぎない」か!がむしろ重要である。と冷静になる。
チキンもケーキもアイスケーキも大行列だった。
この時期に大量生産されるからか、ランチに食べたモスチキンが美味しくなかった。
供給量がおかしいんだきっと。

宣言通り、通常運転で夜はお鍋食べてたな。ふふ。
クリスマスの月曜は、オットは佳境も佳境で朝から延々仕事していた。
私も普段なら絶対休みモードなのに。
お互いに仕事の電話を切っては、「なんだこいつ。」「いい加減にしろ。」とかつぶやく殺伐としたダイニング。(笑)
なんで年の瀬の最後の週にこんな根詰めて仕事してるんでしょ?

まー仕事はそんな調子だけれど、にゃんこの日光浴などは欠かさずに。
ごはんに呼ばれると何度も立って用意する。薬もごりごりつぶしてーっと。
合間に家事もやって、今年最後の給料日もきて、お金の整理して、年賀状仕上げて、
もはやー今年納めたふるさと税の限度額が適切なのか確認する気力もなく、今年はこれでいいや。と、
そっと源泉徴収を閉じる。確定申告までほっとく。
自宅仕事のときは、夜ご飯もちゃっちゃと。

恒例の小田和正ライブだけは、ちょっとクリスマス気分。束の間の耳から癒し。

+++++++++++++++++++


週半ば、M太と新橋。
あれよあれよと四十路の恋愛がまとまって、ベタなクリスマスプロポーズを経て決まった!
大概ノロケだなっ!!ぅおい!!
でも独り身が長かったから、友人としては感無量。幸せになれよ。
で、あたしは明日は馬だ。部屋を予約しておる。
なにその貴族の遊び。
みんなそう言けどさ、競馬の概念でも変わったの?
あたしはギャンブルをしにゆくといってるのよ。おほほほ
美味しいイタリアン食べてから、レン子のところで、飲み納め第二弾で午前様っと。


そして中日、大井のビュッフェに登場!今年は妹2も張り切って登場。
「また鼻声じゃん。」
「いつも通り。酒焼けだ。」
お部屋が予約できるのですよ。オット、蟹の予約は間に合わなくとも、こーゆーのは抜かりない。
そして食べ放題だし。施設への金のかけ方がえげつないわよね。
おおよそ競馬場とは思えない場所でゆったり優雅に賭け事。うえええい♪
妹2はビギナーズラックとはいかなかったけれど、初めてのギャンブルディをフルレースかわいい金額で十分楽しんでおりました。
『たのしー!毎年暮れの恒例にしよー!』
オットは2勝だが結果的に負け。私は1勝取ってちょい儲けで終了♪無欲の勝利ブイ。
あー楽しかっだ!!!

今年もあと少し。じたばたしても時間は止まることはない。
今年はにゃんこ達にいろいろあって、病院通いが欠かせなく日々のケアもだいぶ増えた。
仕事はアメリカにひっさびさに上陸できた!年末はかなりヘビーだったけれど、
仕事は仕事なので、来年もテキトーにまっとうするとして、何より家族が誰ひとり倒れることなく、
にゃんずも6匹揃って年が越せることに本当に感謝のみです。

カモン2018!さあ、始めよう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (674)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (25)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR