topimage

2017-07

嘘みたいに暑い - 2017.07.12 Wed


笑ってる・・・・


正式な梅雨明け宣言もないまま、激暑がつづく。ゲリラ豪雨も各所つづく・・。
そしてファイヤーアント増殖中。ヒアリのヒって火なんだね。

週末は、オサレして電車で都内の某ホテルへ。
義兄のパーティー。
関係者の受付などをしたりして、少しだけキラキラ世界を垣間見る。
もちろん身内ってもんは、普段ただの身内でしか見ていないので、こういう場所で改めて、
あーすごい世界だなぁ・・・本当に頑張ってるなぁ・・・・って思う。
それより久しぶりの都心のホテルのアーケードとか、ホテルの雰囲気に興奮。
都心にわざわざ泊まるってことはまずないからね。夫婦喧嘩した時に、もう今日は帰らん!と、
昔1度だけわざと帝国ホテルに泊まったことがあったわね。もちろんオットの金で。
ひとりのびのび豪華だったわ~。くす。
それにしても都心のホテルってば、やっぱり外国人が増えたなぁ・・・!って思う。
帰りはピエールエルメでスイーツを少々お買い物。


手伝いだけ終えて打ち上げは出ず、さっさと帰宅しオットと飲みに行く。
この前、ドックの後で楽しめなかったメニューを堪能できた。やっぱりここリピート確定だな。
焼き鳥らぶ。デザートのブリュレも可愛い美味しい!

++++++++++++++++++
そして楽しい?夏休みも終わり、仕事再開。
部屋は快適温度だけれど、戸建は上行ったり下行ったり、それだけであまりの暑さにやられて
何とも言えずだるく時々倒れこみ、昼間は実家から届いたとんもろこしや桃が主食の今日この頃。
暑いときは冷たいものが欲しくなるけれど、なるべく夜は辛いものや熱いものでとにかく汗を出す!
そして風呂に入る!
何度も着替えるので、もう洗濯物が増える増える。

家のほうは陽が落ちると風も吹くのだけれど、やっぱり東京のオフィス街の暑さは異常。
帰りも絶賛モアモア止まらないし、混みこみの電車も異常だ。
近い・・人が近い・・・
できることならサマータイムで4時5時くらいから働いて、昼すぎには解散したい。

なんだかんだで四半期決算。最近の出社日は、午後まるっとミーティングで埋まっており、
いろんな人と会って話してにぎにぎしている。久しぶりに女子ランチに行ってみたり、
ま、自宅でもくもくと仕事するのは実に性に合っているのけれど、たまの社交で気分転換も。
あんなにイヤな出勤もたまにだと、オフィスで働いてるーって感じも若干するしね。

++++++++++++++++++++
今週末は3連休。またもや予定満載。
なんだろ・・・夏って予定が結構詰まるな。夏バテしないようにしなくちゃ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


矢のごとく・・・ - 2017.07.08 Sat


ぼへぇぇぇーーー・・・・


前の週の土日から、計9日休み。瞬間で過ぎ去った感。
それにしても梅雨の様相が局地的に変わってきて怖いなと本当に思った。
梅雨の豪雨で被災するなんて、本当にやりきれないではないか。
日本の四季がどんどん崩れていく。

で、・・・・何をしていたかというと、このトモちゃんのようにボヘっと満喫♪
欧州仲間の、マヨルカ島だのギリシャのサントリーニだのマケドニアだの、そらもう美しいビーチでの
楽しい休暇写真を眺めながら、
「みんなすげーねぇ・・・」とブツブツ、今日は洗面所、今日はトイレ、今日は寝室。と、
1か所ずつ掃除を地道に進め、たまに近所に散歩に行き、ぐるぐる徘徊し汗かいて、
別の日にはセールで洋服を買い物してきて、クローゼット整理したり。
あとはダウントンアビー観て終了だよ(゚⊿゚)ぺぺぺ
あ。メルカリで初めてお買い物した。
失くしてしまったお気に入りのものが出品されていてびっくり。ノベルティだったので本来は
買うものでもないんだけれど、迷いなく即購入。

私も早く着ない洋服やら使わない香水やら本やら出品したいんだが、手間を考えるとまだできない。
(梱包してファミマに持っていって>機械から送り状印刷くらいだけどね。)
以前Amazonでよく本を売っていたものだが、慣れればこっちの方がかなり使いやすそう。
アプリ自体も非常にシンプルで使いやすい。中古でもなーんでも出てるよね。

しかしフル平日の完全休日ってのは貴重だった。ショッピングセンターも空いてる。
温泉行くか、映画でも観に行くかとか色々考えた割に、蒸したり夜から豪雨だったり暑かったり、
天気のせいにしてかなりインドアでのんびりと。猫たちとらぶらぶであった。
本当に6猫に囲まれてリビングに埋もれていた。(笑)
昨日からは晴れてますます気温上昇。で、今日はカイロ2回目。
マッサージより短い施術なのに早くも首は全く違うのだ。
午後には美容院に行って、シャンプー台を倒されると首がきつかったのにもはや全然余裕だと気付いた。
歪みはちょくちょく矯正していかないといかん!と実感。

先日のアメトーークの「おじさんたち」常に体のどこかが痛いのくだりでゲラゲラ笑ったけれど、
他人事じゃない。
40代には、この異常気象も、通いなれた満員電車もただただきつくなるだけなのである。
今のところ、ボーリングと散歩くらいしかできないけれど週末の運動はマストとなりつつある。
でないと、体がリセットしない。ほんまに。

+++++++++++++++++++++++
料理のカンも少々?戻り、本日は厚揚げ炒めと鳥のバタポン焼き。しそをふりかける。
しそを大量に買ってきて、洗って水分を取った後ジップロックで冷凍庫へ。
凍ったら袋ごとグシャグシャにすると細かいしそフレークできあがり。これ便利!

あとは、ふるさと納税のウニを海苔で巻いて天ぷらにしたり、食後のデザートで、
メロンやら桃も毎日消費。贅沢でありがてぇ。



明日は所用で都内にお出かけ。暑いからすごくイヤなんだけれど・・・
久しぶりにおされして、行ってきます!
来週からお盆までまた忙しい。あーーーやだーーーー!ま、体感的にはあっという間にお盆だね。
そして今年もすぐ終わりそうで怖い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


ヴァケイション - 2017.07.04 Tue


ちらり


週末はまたボーリング行って一汗かいてきた。
暑さも湿度もぐーーーーっとあがった。
で、オットの仕事も始まりーの、┐(´ー`)┌やれやれ。私はひとり満喫夏休み。

昔は休みもあったもんじゃないくらい、メールチェックだの休みなのにちょいちょい仕事していた
イメージだけれど、ここ数年は本当にオフ!な休みが増えて、精神衛生上とても良い。
しかも激暑の蒸し風呂。こんな週に電車に乗らなくていいだけでパラダイスだ。
冷房だと冷えすぎるのでひたすら控えめ温度で除湿MAXの我が家。実に快適である。
昔からダイキンラブなんだが、このメーカーの湿度調整はかなり優秀であると思う。
ぴちょんくんすごい。
リビングを1歩出て掃除でもしようものなら汗だくで、生きているだけで体力消耗する。
日本の夏、最近殺人的。でもダイエットにはいい季節。
下のギズとごんべがどったんばったん暴れて遊んでいる傍でスナック片手にひたすらHuluで
映画やドラマに没頭ちぅ・・・

シルビは、再びBFとマヨルカ島へ。「太陽と海が必要なの!」
Oh・・・でじゃぶ。それ去年も聞いた。(笑)欧州は夏休みシーズン到来である。
欧米は、「休みのために働いている」ので、いやむしろ人生は休暇がメインなので。
年に何度旅へ出るのか?ってくらいの頻度。うらやましい限りである。
今週は小休みってところなので、夏の9月までにまた長めな夏休みも待っている。

仮に我が家ににゃんずが居なくても、ふたり揃って休みを合わせて海外へ行くとなると
年1行けるか?くらいだし、じゃ、国内や近場でもっと温泉とか旅行へこまめに出かけるか?というと、
それはないな・・・って感じ。男の人って国民的休日以外ほとんど休まないじゃない?
比較的外国人いっぱいで休みやすい会社に居るオットですらそうだから。
なんだ?休んだら死ぬのか?ってくらいみんな会社に居る。
だから有給があったとて今月1週間、8月に2週間とかありえないな。土日や祝日は
人が多いところにいるより、だらだら家に過ごすよね。
今回のオットの異動にして、「最後に一気に取得または清算」するもの。
それが日本の有給の使い方である。なんだかな。

それにしてもなんてことない平日。仕事のことを考えなくていい休みって最高。ぼへーー・・・
行くとこないなぁ~だらだら・・・あ!今日から夕食私が作るんだっけ?と夕方慌てた。


今日はバターチキンカレー。
暑いとカレーが食べたくなるけれど、日本のルー(小麦粉)を使わないでもカレー粉と
スパイス色々で作れるよ。しかもバターチキンもホウレンソウのサグカレーも実に簡単。
スパイス調合とかはしないけれど、SBのカレー粉とクミン・ガラムマサラ・ターメリックで、
ちゃんとそれっぽくなるし。
で、米じゃなくて、じゃがいもの千切り炒めと食べる。
これで糖質が全く違うので、インドカレー系は是非ともオススメなのであります。
※日本のカレーは一皿糖質100g以上は手堅いシロモノ。しかもカレーって絶対おかわりしちゃう(>v<)

最近、半熟ゆでたまごと温泉卵作りにはまっているので、たまご強化週間。
シーザーサラダ。ドレッシングも簡単である。簡単づくしでできあがり。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


カイロにキャリア - 2017.07.01 Sat


梅雨はあんぬい・・・


アンニュイ(ennui)・・・「けだるいさま、退屈なさま」

もう限界!(゚д゚)右肩が引きつり、体の右側から首から頭から目までだる重ー!
2年ぶりにカイロプラクティックに飛び込みました。
いや、以前行って技術面も信用できて、効果がまたこりゃすごい♪ってなったのに、
ちょっと遠いので近場のマッサージでごまかしていた。こういうところにズボラが出るね。
マッサージも気持ちいいけど、やっぱりだめなの。
ほぐしても元の原因を取り去らないと結局同じなのよね。
特にこの時期は、発作のように体の歪みによる不調をきたす。そう。湿気のせい。

2年ぶりとは言え、2回目なので本日の施術から40分程度。
いやー・・・やっぱり全然違うな。毛糸のように絡まって団子になった筋肉がほどかれる感覚。
頭のモヤがハレ、右に引きつれがちな肩から首にかけて軽すぎる。
目がぱっちり開いて、「おかえりなさい。」と言われた。(笑)
週1のマッサを今度こそこっちに切り替える!

+++++++++++++++++++++++++++++++
仕事で他部署の手伝いで、久しぶりに封書に宛名書きした。
最近は御中や様の使い方を知らない若者が多いそうだけれど、昭和事務員におまかせあれ。
やっぱりハンドライティング手書きは良い。
昔の事務員は、「字がきれいなこと」が結構重要項目であったと思う。

US仕込みの電子文書や電子署名採用のわが社では本当に10年ぶりくらいの出来事。
もちろんあちらではほぼ電子で送るか、仮に郵便にしたとしてもカバーレターもつけず、
封書にぽいっと入れて済むだろうが、日本の会社にはそうはいかないだろ?
カバーレターも作って、久しぶりの雑務で気がまぎれた。

手書きと言えば、文字からその人となりや性格などを想像したり、
書いている相手やその時間を想像するなんてこと、今はないんだろうな。

+++++++++++++++++++++
最近早朝会議が多いので、中時間会社抜けて、スカイツリーへ行ってきた。
スイスのシルビにまたプレゼントを贈るべく、また日本のモノを買い集めていて。


で、こまごま雑貨。いつかテレビで見たんだけど、(何だかんだでTV情報記録するよね。)
うちわ飴。透明のべっこう飴の中にこんな素敵な絵!
浅草に続きここでも外国人へのお土産ネタは結構集まる。
平日はいい!空いてる!んでもって、会社へぶらっと戻りまた仕事。(適当だろ?)


たまひでで親子丼ハーフ。
卵と鶏肉は同じなんだろうけれど、本店と違う。
リーズナブルに食べるにはOKだけれど、たまひでは本店にゆけ。

+++++++++++++++++++++
オット休み明け、華麗なる異動の話がFIXし、6月後半また休みのち、7月から新しい部署へ。実際通う場所も会社も一切変わらないのだが、
ノンキャリからキャリアに出世ともいうべきか?とにかく頑張ったのだ。おめでろでろでろー。
いくつかの選択肢の中、本人が目指していた方向に無事着地して一安心である。
つまりは年棒もさらにぐいっとあがったので、嬉しいニュース。
しかも結果的に有給消化で随分と家に居たわよね~アメリカ行ったり、料理に目覚めたり、
だらだらにゃんこたちと、贅沢にお過ごしでしたわよ。
ま、でもこれで最後の2馬力期間40代から50代に突入だ。ここで留めを刺したい。(何に?)
ぶっちゃけ、なるべく早くリタイアしたいのが本音。

私のほうは7月1日。今の会社で社員になって10年たった。
派遣期間も含めると、ざっと15年以上なわけだが。
実際、私はもう来年あたり引退でも構わんのだ。ああ。構わん。
あ。でもスペイン出張は行きたいかも。それで終わりにしたいΣ(´Д`*)←欲出てる。

で、オットと入れ違いに、私は来週いっぱい会社が強制夏休み♪
暑くなるようだし、1週間私もだらだらと何しようかなー。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


じめる - 2017.06.28 Wed


お水をふたつに


プラス、床にもひとつ。久しぶりに「流れるお水」タイプ買いました。(左ぴんく)
割とやっぱり飲みっぷりがあがる。
むかーし買った外国製は、フィルタはもちろん形状もあって掃除が大変だったので
難なくお蔵入りとなったけれど、久しぶりに日本クオリティで小ぶりなのも気に入った。
「ピュアクリスタル」でペットショップやホームセンターにもあると思います。
種類もあって、使用後も30日間返還保証つき。
家に居られるから右の器(ヘルスウォーターシリーズ)もしょっちゅう替えるけれど、
日中留守だと、やっぱりちょっと水が臭う。皆が口をつけてりゃ菌の仕業。流れる水の方がこちらの手間も省ける。ビバ!フィルター濾過。




■人間ドック
年に1回とは言え、ユウウツ度が増してきたわい。誕生月に受けることになっているので
まー見事にどんよりな日ばかりだし。ただでさえ視力悪いのに目がかすむわ。
女性専用のクリニックでさくさくと検査をこなしてゆく。
最後の内科でおおよその結果は出るので、今年もとりあえずクリアでほっとした。
もう体重がさーとか全く言わない。くまなく内臓、血、婦人科がすべて!以上!
もうデブでいい。健康ならデブでいい。(←デブは健康じゃない。)
「胃粘膜きれいですねー」「はぁ・・・バリウムで粘膜なんてわかるんですか?」
「ええ。ここね。炎症している人はぐちゃぐちゃ。」
(゚∀゚)ふふ
「肺もきれいです!」
(゚∀゚)にぱ

待合いラウンジに、ゴム製の乳が置いてあって、中に腫瘍が仕込まれているものが置いてある。
「触って確かめてみてください」
毎年何気にふんふんと触ってはいたのだが、今年は「パチンコ玉のようなものが指に触れ・・」の
ブログの一文が思い出された。こんな硬くて丸いもの。本当にパチンコ玉のような触感なのだった。
こんなものが指に触れたら血の気が引くだろう。

数時間でドック終了。夜はオットと近所の焼き鳥屋で飲み。
でもバリウム炭酸と下剤でいまいち食べられない。毎年学習しない私である。
すごい美味しいところ見つけたのに。

■ペッパーくん
先日マダムと飲んだとき、彼の顔が怖いって話になった。
顔のデザインがなーちょっとあれなんだよな。ぐるんと首があらぬ方を向き、目が合うと
ひぃーー・・・・ってなる。(笑)あと電源落ちてうなだれている姿がホラー。
つくづく形と表情って大事だね。
あれが仮にドラえもんくらいの頭身と顔だと一気に可愛さが増すのだが。
やっぱり今だと、ディアゴスティーニのロビのほうが可愛いじゃない?あとAIじゃないけど分身ロボットOriHimeとか。
でも介護AIにするなら、最低でも成人男性くらいの体型じゃないと困る。
ちょっと前の映画ーウィルスミスのアイロボットも顔が怖かったですなー。

■陸海空
噂のナスDに夢中である。
ある夜何気なく見ていて、お。イケメンじゃん。と流れ見していた瞬間起き上がってTVにかぶりついたという。
アマゾンの奥地の原住民に会いに行く番組で、U字工事と一緒に行っているこのディレクターがすごい!って話。
なんていうか、なんでも口にする。アマゾンの魚もカタツムリも生でかじる。焼いた臭い肉も。川の水はごくごく。
しまいには50度近いアルコールをばかすか、最後には一気飲む。
あの熱帯の虫だらけの過酷な状況だけでギブって感じなのに、むしろU字工事のリアクションのほうが正解なのに。

しまいには住民の薦めるままタトゥーや毛染めに使う果汁を全身に塗ってしまい、全身ナス色に
なってしまったという。(笑)完全にアバター。(タトゥーに使うだけあって落ちないという噂)
クレイジージャーニーでも、たびたび変態という名の冒険家は出てくるが、全く負けていない。
しかも普通の会社員。ディレクターだからね。
なんというかオスの最優良遺伝子を感じさせるこの男から目が離せない。
今週末スペシャルです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (627)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (23)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR