topimage

2018-07

あづい - 2018.06.27 Wed


暑いのじゃぁ


先日買ったU字クッションがお気に入り。さすがおけつにぴったりハマるだけある。
はっと気づけばギズモも9歳か。早いな月日がたつのは。
こんな甘えん坊になるとは・・ふぉっふぉっふぉ。

涼しいくらいの日々から急にあづい。
空気をきってもきっても暑い。夏らしいのがちと嬉しいけれど少し動くと汗だく。
日中オフィスにいると本当にわからなくて、今日自宅に居てやっぱり暑いなぁと気づく。
もちろん室内は快適温度設定されているものの、ビルの中とは体感温度が違うもんね。

+++++++++++++++++++++++
無事、住民税確認完了!
引かれている税金のえげつなさに普段は明細も見やしない。だが通例今月は別。
なんていうか・・・いや、確かに自己負担2000円であれやこれやいただいた訳なのに、
確かに春に所得税から還付もあったし、住民税も無事減額されて手取りが微増しているのに、
なんというか・・・ちっとも小躍りできない感じが笑える。
わ・か・り・づ・ら・い!わざとそうしているとしか思えない。
で、まだローン減税が有効なため、やっぱり5か所以下のワンストップすべきだったかもと
今更気づいたり。他の事で確定申告必要だしなー。
あとできることは個人で確定拠出はたまたNISA?
いろいろ学ばなきゃいけない事が多い。だけど算数はいつも通りさっぱり頭に染みてこない。たはたは。

てなわけで、ま、お金のことはもうどうでもいいや。暮らしていけりゃそれでいい。

プライム止めてやったぜ。
新作DVD追いかける時間も結局そうないし、当日便を要するほど逼迫していないし、
そもそもあそこで買い物しないし、HuluとNetflixで十分になった。
しかもこのふたつはオリジナルドラマのクオリティが高し!(=゚ω゚)ノ
それを見つけた時点でシーズン4もあれば、1週間以上楽しめる。(本当はもっとかかるが、
我々の場合寝る時間を削りがちでも見るので。)
立派なドラマ中毒ですな。しかも英国ドラマにはまりがち。
今週からは、「ブラックミラー」いい!すごくいい!オムニバスアンドなんと痛烈な風刺ドラマ。
実に英国っぽい。ぽいよ。

私は、ユーチューブとかSNS動画とか一切興味がない。トゥイターもやってない。
昨今素人の動画のほうが面白いなんて聞くけれど?は?なにそれ?って感じで、
私は断然ブログ派である。その人の思いを文字で読みたい。紡いだ言葉で読みたい。
加工まみれのニセモノの写真より、その人の日常の情景は自分の頭に浮かぶものでいいと思う。
ま、私もブログに写真載せるけどね。

もとい、そんなわけで日本のテレビ番組はめったに見ないのでニュースもかなり出遅れ、
サッカーも興味なく、その代わり気持ちがふさぐようなニュースもうっかり見てしまうこともないので
むやみに嫌な気分にならないですむ今日この頃。
世の中で起こっていることに鈍感になってもいけないけれど、特に弱いものいじめは一番見たくない。
「虐待」なんてもうどこに怒りをもっていったらいいかわからなくなるし、
だらだら見るなんて気持ちが無理である。

子供や動物に対する虐待やある種の殺生に関しては、心底「目には目を」でいいと思うんです。
心が既にぶっ壊れている犯人に更生の余地などいらない。デスノートみたいな事言ってるけど。
例え犯人ひとりひとりに背景があったとしても、それを軽く超えてくる犯罪に関しては、人にあらず、
もう有無を言わさずいいでしょ。司法無視で。
少し前に見たデストピア小説にそんなのがあったな。殺された家族は、同じ方法で犯人に罰を与えられる法施行の話や、
10人子を出産したら1人を殺せるとかね。
なんにも悪くないのに。どうして?被害者や犠牲になった子供や動物のことを思うと胸が潰れる。


お散歩あじさい。道端の生えたい放題あじさい。
雨の一番きれいな時期を逃したが、まだまだきれいに咲いている。
前に母の日にあげた変わり種あじさいも今年は実家で無事咲いたようだ。
私も早く地植えしてあげないと、もう2回くらい花をつけずに夏を越してしまった気がする。

さて、明日仕事終えたらしばし休憩♪である。
よく頑張った。が、免許更新忘れていたので行かなくちゃ!
優良免許証って警察でも更新できるんだけれど、その場合、事前に写真が用意できるって初めて知った。
センターだとその場で撮影だし、なぜなの?くらいみんな笑える写真になるのに。
あと背景もブルーじゃなくていいんだって!ブルー背景しか知らなかった。
今回はわざわざお店行って背景白で撮ってみた。少なくとも犯罪者風ではなくなった。
優良ゆえこの顔写真で5年いけるかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


梅雨の週末 - 2018.06.24 Sun


食うぜ!


本当よく食べる。ありがてぇ。
土日は、雨晴れの1日で変化激しい週末。

土曜は割とどしゃぶりの中、カレーを食べに行ってからのボーリング。
ちょうど1年くらいになろうか。散歩の代わりに始めたボーリング。いまやアベレージ120くらいになってきた。
普通に楽しい。スポーツで楽しいってまずないから私にとっては珍しいこと。
散歩とボーリングは老いてなお楽しめる唯一の「運動」ってやつじゃない?
ハンデつきで1000円キャッシュバックもできるようになったし♪


で、またもや偶然レッドピンクリア!
これはいつも偶然なんだけれど、1年ほどでもう3回も達成している自分すごい。
なにがって?運が。(笑)私のちみちみラッキーを貯めていつか宝くじ本当に当たらないかね?
ねー!

日曜は、洗濯三昧!もう洗っても洗ってもいつの間に?だ。
来週からムシムシ晴れが続くようだし、今日も晴れているうちに外干し。
タオル類は全部お湯を入れて洗ってすっきりいいにおい。
にゃんこたちも日干し~

+++++++++++++++++++++++
今年の出張は、開催が東京になったゆえ「ホスト側」に。
秋の楽しみがひとつ増えた。リンやグラちゃんにまた会える。
自分的には断然シンガポールがよかったけれど、東京開催にこだわるクライシスのおかげさまで東京ね。
ま、いいけどね。プライベートで行ったほうが断然楽しいし、
1週間出張はなるべく避けたいところだし、我が家はあまり先々の予定は決められない。

そう思うと、(2014からの毎年海外出張の写真をめくりつつ・・・・↑ハイジの村)あー楽しかった!
たった4年で欧米中国ぐるり。
しかも欧州は、アジアから簡単に誰もが出張で呼ばれる地域ではないので、老後になる前に
複数回行けてよかったよ。といってもパリとスイスだけでまだイタリアとスペインは残っておる。
・・・あと1回なんだよなぁ。1回チャンスがあれば制覇できるんだが。

で、もうすぐ1年が半分終わる。
夏も間近だ。今年は結構東京の会社であれこれヤボ用があるので、ずっと自宅とも
いかなくなったが、幸い猫たちの体調も上向きなので今年1年は何とかやり過ごせそう。
久しぶりに東京オフィスの面々とあれこれ社交するのも、「へー・・・」という発見もありつつ。
(もちろん自ら積極的な社交はしないけど?)なるべくしてなっている。とそう思いたい。

オリンピックが終わってまた景気が下向きになるころ、ひっそり引退したいよなー。
猫の病院が都内にある以上、まだまだ関東をはたまた日本を離れるわけにはいかない。
いろんな選択肢を見比べつつ、粛々と今ある仕事と生活を継続していく。

それにしても、「ふるさと納税」の結果を心待ちにしているので、今月は給料日までジリジリ
している。オットは住民税の紙忘れて持ってこないしΦ_Φハヨモッテコイ!
計算通りにいけば、絶対お得になったはずだし手取りが増える計算なのだが、月曜を待て。
それによって、今年もあれこれ算数してふるさと納税の手配しないとだ。

結局食べ物はふたりじゃさばききれない事もあるし届くタイミングが難しいのだが、
季節のフルーツ欲しい。
それか、あれこれ選ぶより一択でどーんと、群馬の温泉で使えるチケットとかも実は今年ねらっている。
ふふふ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


あめ - 2018.06.21 Thu


じめじめ・・・


ちょっと写真が暗くなっちゃった。美人さん。
ザ・梅雨って感じで電車の不快指数もあがっております。
あれだけ消臭柔軟剤だの臭いハラスメントだの神経質にうるさい国にありながら、
やっぱり洗濯下手な人出てくるこの季節。
You!部屋干しやめたほうがいーよ!と言ってあげたい人いる。(笑)
湿度の多い国では何で臭いをごまかしても、最後は菌!これが強力だ。

「ニットとか縮み心配な高級服に直はダメだけれど、水スイッチオンしながら小鍋1杯くらい熱湯入れる」
が、私的には最強の方法である。
みんな忙しいしこの季節たまっちゃうとよくないよね。しかも天気が読めないし。
この時期は自宅に居て晴れ日をキャッチできるのは、より貴重。
スタンダードな浴室乾燥機は、結局は「水場」だから干す気になれないけれど、
割とみんな普通に使っているのにも驚く。

最近、男の体臭云々のCMも多いのも生理用品や尿パッドCMと同じくらい違和感というか気になるわー。
単純に体臭は生物として大事な情報を含むので、消す必要はないと思うんです。
普通に男は女より汗も脂も多めでクサイものだと思っているし、(失礼)
風呂に何日も入っていないレベルまたは重篤なワキガ以外は、無意識に遺伝子情報を読み取るってもんで、
臭い情報は多少はばらまいてもいいのにね。なんでも消せばいいってもんじゃないし、
ましてや人口香料でかぶせるものでもないと思っている。
間違っても男の体臭は汎用のフローラル柔軟剤でごまかして欲しくない。

という話をしたら、変態かって言われたけど。そー?
だったら潔く男らしい品のいい香水と体臭を混ぜていただきたいし、プラスたばこ臭も混ぜていただいて結構。だがしかし最近香水ハラスメントもうるさいからなー。
この季節は特に重い湿度のせいで香水だろうが柔軟剤だろうが匂いが滞留するから残念。

+++++++++++++++++++++++++++++
じめじめ雨が降り、でも少し涼しいので除湿と快適温度+4.5度くらいでやり過ごす。
しとーっと汗をかいた後の体の冷えが恐ろしい。
そしてまだ懲りずに忙しい。地震もサッカーもニュースが全く追いつかなかった。
あの地震からもう7年もたって、同じ海辺のビルディングに居るのにすっかり緩んでいる。

13の理由:仕事忙しい上に、睡眠時間を削って一気にS2見終わった。(いや、見過ぎ・・・zzz)
S2は裁判とひとりひとりの事情を掘り下げていったけれど、家庭環境や人種の多様性がもたらす
日本ではあまりメジャーでない要因なんかもあるのかも。
車も運転するしね、パーティーもやるしドラッグや性問題もジェンダー問題もより蔓延している。そして銃だ。裁判での母親の孤独な闘いも胸に沁みた。
口を閉ざした子供の事情を、大人が察するにも限界があるわけで。難しい年頃だが、どんな事があっても味方だしあなたを理解したい助けたいと訴え寄り添い続けるしかないな。
「死なない理由のほうがずっと多いはずよ。いつだって。」


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

花丸💮 - 2018.06.16 Sat



うとうとうと・・・


涼しい・・・スースーする。車で都心へ〜
今日は2か月に1度の定期健診。
体重もめでたく揃って維持。トモちゃんだけ4キロジャスト戻り。
そして今日はミズのCREが正常値に戻っていたΣ( ̄。 ̄ノ)ノなんと!
トモは0.1ポイントオーバーだが、ミズもトモも17歳にして奇跡。BUNはもともと正常値だし、
初夏の不安定な気候のなか、これは上々ではないか。えらーいすごーい!

今日の時点でも、腎臓数値においては引き続きのろちゃんだけ。ということになる。
BUNちょい高め、CREは正常値1ポイントオーバーである。
数値だけ見るとCREが楽観できないのはわかっているけれど、
これも異常が出た時からずーーっとうろうろ維持できているので、花丸だと思う。
何よりみんな元気に過ごしているだけで満点であるからして。先生、「みんな、ご立派です。」とつぶやいた。(笑)

+++++++++++++++++++++++++++
ゆうべドラマ見過ぎて、今日はもうずっと眠く帰りの車でも大爆睡。
この年になって、ドラマ鑑賞で睡眠時間を削るのは命とりである。(笑)
だがしかし、止まらない。止まらないのだ!

13の理由、もうS1終わるけれど傷つきやすいティーンの日常シーンがものすごく上手に描かれていて
なんか胸がジンジンくる。年代的にはもう親の方の視点ではあるから、もし自分の子供がこんな思いを
抱えて毎日を過ごしていたなんてわかったら、と悲しくなるし、自分だって「かつて通った道」としては、あー10代ってこんなだったよなぁ・・・と思いながら見ている。
永遠に続くわけじゃないのに、もう一生このままか、時には袋小路の気分であった狭く濃い世界。

親の地位や資産だったり、バスケやアメフトの選手とチアとかアメリカの高校のカーストも
そこそこわかりやすい。でも現代ってそれだけじゃカテゴライズできない不気味さがある。
一見、人畜無害な・・昔なら存在薄目に過ごしていたグループってものも、簡単につぶやき、
情報をばらまき、写真を公開する時代である。情報は24時間追いかけてくる。
ただでさえ、親とのコミュニケーションが不自由な時期であるし、毎日が非常にセンシティブな状況というか、
今この年から見れば、そんな・・・そんな事で?って事でも、当人達には自ら命を絶つ立派な理由になってしまう。
そう。このドラマのテーマは「いじめ」である。
でも描き方がステレオタイプではなく、やっぱりどちらの側にもそれぞれの「生」があり、「理由」があり、
そしてひとりひとりに「家族」がいるところを丁寧に描いている。

++++++++++++++++++++++++++
午後は、ずーっとだらだらと寝てしまった。
まだオットが「普通」には食べられず、ひとり蕎麦茹でて地味に食べているので、
私はギョーザとビールのサタディナイト。
案外これでも足りてるのだから、別に毎日これでもいいって事だな。(笑)


唐突に誕生日の2枚。猫に囲まれる昼寝中のわたし。(オット撮影)
なぜ私の寝方がバックトゥーザフューチャーのマイケルJっぽいのか?は、さておき、(昭和ネタ)
またあまりにも日常過ぎる写真ゆえ、無駄に加工し花を散らばせたが、私と4匹が隙間に
ぎゅっと入って寝ていたという平和な午後の写真。おケツにハマるギズモに笑う。ぴったり。

そして夜の鉄板焼きでモダン焼き。鉄板焼きも糖質的に結構選びやすい。メインはこれだけで、
他にタコバタとか卵のとんぺい焼きとか、お肉や野菜も焼けるので、これとビールで十分だった。
焼き物は鉄板に限るし、パチパチモクモクするので外で食べるに限る。お好み焼きフリークのシルビに写真送ったら大興奮していた。
Ohhhこんなの見たことない!って(´◡`๑)そーだろー。
早く日本においでね。
あー仕事もあと来週で一段落っと。しんどい。早く終わらせたい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

そんなこんなで - 2018.06.16 Sat


新しいにゃかま


ちんあなごブルーとヒトデ足す++
あー温泉でマイナスイオン吸収して4日しか働いていないのに、ひどく消耗した1週間であった。
天気ももはやよくわからないし、晴れたりムシムシしたり涼しかったり。
梅雨はやっぱりきつい。体も気持ちも。しかも地味にまだ忙しい。
いかなる時も食べることだけは貪欲だったはずだけれど、ここ近年、季節柄食欲が落ちるなんて
普通の女子みたいなことになったりもする。

この前の旅行は、台風の影響も少々あったけれど留守番にゃんこは元気であった♪
ただここ1ヶ月くらい、やっぱり床のゲロ掃除の数が増えていたかも。
毛が抜ける時期なので毛玉の時もあるし、ごはんだったり老猫は胃液だったり。
ミズの場合は、体力も消耗するし続くなら薬飲ませないといけないかな。と思っているうちに収まった。
たまに、ごはんを食べて数秒後にべろっとギャグみたいに吐くのはコドモのごんべと心は子猫のちびだけだ。
そういうのはあまり心配ないのだけれど。老猫の液状のものや胃液はどしても心配。

それと、我が家のにゃんずは今まで数えるほどしか下痢というものをしたことがないのだが、
先月くらい朝方、匂いで飛び起きたこと数日あった。これも今は収まった。
とにかく注意深く見守りながらも、オーバーリアクトしないで、しらっと会社にも行って過ごしてみた。
普通にしている。いつもと同じ。それが一番。

そして今週末は定期健診であーる!

+++++++++++++++++++++++++++
それと今週は、なんとオットも急に弱った。温泉堪能した翌日に会社行ったはずなのに
口が痛い!病院へ行く!とLINEがきた。
なになに急に?歯?口って何?って思っていたら、診断は上顎に膿疱。
親知らず系で歯茎が腫れるのは私も経験しているし、膿めば奥歯付近から頭までツキツキ
ものすごい痛かった記憶あるけど、普通そういうのって歯茎沿いの上か下じゃないの?
上顎どまんなかって何?(゚д゚)
「どまんなか?」
「そう。どまんなか。鼻の下。」
「へんなの。」

近所の歯科から大学病院の口腔外科にまわされちょい切開からの膿抜き通院。
抗生物質ぜめ。しかも珍しい箇所事例だから、先生がレポート書いていいですか?だって。
今週はそのまま自宅仕事して当然食べるのもオットにしたら限りなく控えめ。
温泉でごちそう太りは即解消されましたな。
切った日もイタイイタイ寝てしまい、ま、それでももう昨日あたりから色々食べてるし抜糸も完了。
口腔は傷治りも早いしね。本人は4キロ減と申告。¬¬おお。

うーん。それにしてもまったく食費がかからない週だった。
私も忙しかったので、オットが倒れた日にインドカレーをデリバリしてそれを
数日に分けてひとりチンして少しずつナンと食べ続けるという。(笑)
文字通り、毎日カレー。楽だしそれは全く構わないのだけれど、
「なんかー食べられないのってやっぱりつまらないね。」って感じでした。
この後のリバウンドが怖いですけど?

++++++++++++++++++++++++
やっぱりオットも弱ってるんだなぁ。
本当に急だったしね。女性はにおいに敏感なので口臭とかで気づくはずだけど・・・
ま、そんなにしょっちゅう近くにはいなかったかも知れないけど。(笑)
全く前兆なしに一気にきたって感じで、もはや長距離運転もダメなんじゃ?とひそかに思った。
遠出して自然満喫+温泉も癒しであると同時に風呂に何度も入っているし体力も消耗。
で、運転で消耗。今回は天気も悪めだったし?
丈夫が取り柄のオットも、いろいろ重なると思いもよらないところに不調が。
笑えないけど笑うしかないよね。

久しぶりにシルビとチャット。まだ仕事を探しつつ、のんびり夏を楽しんでるわーとか言うから、
んがーーもう私も来月休む。絶対休むーって騒いでたら、翌日カナダのおっちゃんから、
友達カッポーが日本に行くからよろしくって頼まれちゃった。
ま、同じ会社のカッポーなので会社を案内するだけだけど。ご飯くらいは行くかもだけど。
今年の夏も当分忙しい。夏休みいつにしようかな。

ドラマ:Netflix「13の理由」高校生ってやっぱり結構ヘビーだよなって思いながら見ている。
と同時に、高校生なんてまだ本当に子供だった。SNSは子供たちを幸せにしているんだろうかとも。
10代・・・学校生活・・・遠すぎてもうほとんど何も思い出せないが、自分の10代にSNSがなくてよかった。
・・・・と思ってしまう。なんだかんだで引き込まれてガツガツ視聴。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

もも

Author:もも
Get one precious life

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (710)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (27)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR