topimage

2017-04

Spring has come, finally - 2017.04.14 Fri


池のカモを目で追うミズオくん


やっと金曜になって春日和。だがしかし、もう散り始め。
儚い美しさはもう追わず、新緑を待つばかり。
モッコウバラの蕾が日に日にぷくぷくしていくのを眺めてはニヤニヤ。



金曜は久しぶりの有給でぃ。いいお天気のなかオットと平日温泉へ。
いつも行く方ではなく、マツコのTVでやってから、休日は入場制限まで出るというほうの温泉へ。
たまにこうして普段働いている時間におでかけすると、
「ほほほー平日と言えども、これだけ昼間時間がある人がいるんだな。」って思うね。
ま、大体母くらいの年齢から10個下くらいまでの元気なおばさん達よね。いいな悠々自適で。
露天風呂を占領している団体を横目に、たくさんの温泉を楽しんできましたよ。
源泉らぶ。天気もよくて露天も最高。施設もできてからまだ1年くらいなもんで、キレイだしね。

マッサージをしてもらいながら、ぐっすり寝てしまい疲れも吹っ飛ぶ。
いい休日でした。

++++++++++++++++++++++++++++++
本日は、一周忌法要。1年あっという間だったなぁ。
親戚一同、みな変わらず元気でほっとする。ここでも悠々自適な「老後」を垣間見るが、
我々は一体いくつまで働かねばならぬのだろう。
「でもねーやることないのよ。洗濯ばっかりしてるわ。」とお義父さんのお姉さん。
御年80過ぎても、息子家族を頼らずひとりで自分のペースで生活している。
杖ついて電車で東京まで出てくる。
長生き家系なんだよな。オットの家系もわたしの家系も。
かといって、我々はおそらく体の造りや食べ物が戦中の人とは違うからここまで元気でいられる保証ないね。
うん。ないない。

そろそろ出張のコトもちらほら考えつつ。
サンフランシスコは初上陸なのでどこ行こうかなぁと。とても素敵な街みたいね。
仕事は3日間なので、欧州のシルビとティナ、中国のグラとプランをたてない?
という話が出ていて、是非とも!なのだが、やっぱり旅行ってどういう派?ってところも大事なのよね。
そう。お金の使い方も。自力で行く派、ツアー派。アウトドア・インドア エトセトラ。
しかも私以外、日常的にスポーツやるレディたちだしな。アイデアまとまるんだろうか。謎。

ま、私はオット同伴なら、数日近場をみなさんと一緒に行動した後はレンタカーでヨセミテに遠出したいなぁ。
とか思っていたりもするんだよね。本格的なトレッキングより自然のなかでまったり過ごしたいし。
あ。やばい。やっぱり協調性ぜろだ。(笑)
本当はLAの友達夫婦と再会したいという野望もあって、でもやっぱりちょっと遠いんだよね~・・・
なかなか海外は行けないので欲張ってしまうわ。(仕事のことなどこれっぽちも考えてない。)
チームのみんなに会えるのはとっても楽しみ。シルビにはまた日本土産だな。

でも、なんか世界情勢もますますキナ臭くなってきたし、これからゆっくり考えよう。
その前にGWもあるし。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


ものづくり - 2017.04.09 Sun



金曜日、お花見して正解だったなぁ


週末雨で台無しだったね。低気圧でだらだらしていたら終わっちゃった(´・_・`)
ひどい低気圧。だるぅー・・・・ちょっと寒かったし。
土曜は横浜に用事があったので、車窓からいろんな場所の満開の桜が見えた。
思いもよらない場所に樹齢のいった立派な樹があったり。
すごくきれい。青空だったらもっと良かったねぇ。

横浜で用事済ませた後、ホテルビュッフェして高島屋ぶらぶら。


ケーキが可愛くてこんなモリモリ。ま、小さいからペロリといっても問題なし。
小さい桜餅と草餅がツボであった。オットの好きな桜系のスイーツも。春ね。

+++++++++++++++++++++++++++
洗濯機壊れる。

気づいたら越してきてからなので、そろそろ寿命。うっすらどこからか水もれしていて、
床が少々濡れる。最初排水溝が猫毛で詰まったか?とチェックしたけれど、
どうやら洗濯機のほうからっぽい。
ここで問題が。我が家は洗濯機と衣類乾燥機別の、東芝揃えなんだけれど。
次は日立がいいなぁ~と思っても、洗濯機の上に乾燥機を設置するため設置台寸法問題が。
メーカーをそろえないと取り付け設置台が合わないの。(当然か)
自立式の台に変更すれば、メーカーは上下選ばないけれど、それだと両幅取るのでアウト。
これは建売の我が家あるある。洗濯機スペースが戸建てのくせに狭い。

両方日立に変えるのは、まだ乾燥機は壊れていないのにもったいない。
じゃ、また東芝の洗濯機買うかってーと今更この時期に色々悩むところじゃない?
ま、会社がおかしなことになっても機械自体に罪はないんだが、どうせ消耗品だし。
これは猫飼いあるある。洗濯機はよそのお宅より絶対負担がかかっているはず。
全ての洗濯物に猫毛があるわけだから。
よってドラム式はいまだ猫飼いには不向きであるというのはもはや常識。
思うにやっぱり二層式最強だわ。

どうするかなぁ。ま、水浸しだったらこんな悠長なこと言ってられないけど、じんわりもれ。
そんでもって悩んだところで、そもそもの選択肢が少なすぎる。
しかし最近、家電もやる気ないし安っぽくなったよねって思う。
デザインも大事だと思うんだが、コト白色家電の洗濯機はださめ。
衣類乾燥機とか食洗機もバリエイションも全然ないし、昔のようにカラーも抱負じゃないし、
全体的にわー!これ欲しい。アガるーってものがない。不景気だなぁ。
なんかいろんなものが安く手に入るようになったけれど、質の低下を感じる。
昔の製品を知っているからこそなのだが、そうそう。いよいよ食洗機も寿命である。
残念だよ東芝。さよなら東芝。いいもの作っていたと思うのに。

++++++++++++++++++++++++++
さて、だらだらして終わってしまった週末はちょっともったいないね。
また今週も忙しそうだなーふぅ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


桜まつり2017 - 2017.04.07 Fri


さくら散歩 with N (にゃんこ)


まともにお花見って久しぶりかも。お散歩でもそこかしこに咲いていたりするのは見るけど。
大体会社員は昼間仕事してるしな。夜桜は微妙に冷えるしな。

しかも今週もでら忙しくて、天気予報を激しくチェックしながら、「あーもう金曜しか晴れなさそう!」
今日ははなから桜を見に行く気満々。

朝ボスとはっぴふらいでぃ。今年の春ボーナスとベア決定。
外資のベア(昇給)って巷のそれとは桁が違うんだけど、年々年収があがっていくのは悪くないわ。
ただアメリカと日本は今年はシケた結果だったらしい。
まー毎年代わり映えせず、こんなもんねってくらいは頂く。年俸制なので昇給込みで今年の年収は
もうわかっているわけで。きちんと計画性を持って今年もお金を動かしていかないとね。
私としては、早くクビという名の赤紙でパッケージ(お金)をどかっといただいて、引退したいのだけど、
去年始まったばかりのチームだし、とりあえずあと1年くらいは仕事はありそうだな。

ボスは来週は家族とメキシコ旅行だってよ。
なんだろ。このトランプ時期にメキシコって。でもいいなーいいなー。
その後、6月から2ヶ月の休暇(勤続年数によりアメリカ従業員だけもらえる制度!)に入る彼。
いいよな。休みばっかで・・・ちえっ。と思いながら、外を見るもまだ雨からの曇り空。風も強い。
そわそわしながらも仕事仕事。
がつがつメールしていたら、ついにPCキーボードの[A]ボタンが吹っ飛ぶ。すんげー打ちづれー!
ITにPC新調していい?って聞いたらOK出た。良かった。でもしばらくストレスフル。
[A]ボタン大事。

午後になってぱーっと晴れてきたのを見計らって、ミーティングの合間に脱出!
そうそう。オットは3月でプロジェクト終わって今休暇中なんですよ。どいつもこいつも
私の周りは休むヤツばかりだ。

++++++++++++++++++++++++
さて我が家の近所にはでかい公園があるのでーす。公園一帯が春色に。
池よ。これ。池。晴れてきて青空と桜のコラボがきれいだった。
子供用のスリングにミズちゃん入れてお花見。若い頃は即座に地面に下りて探検したがったけれど、
風も強く、スリングの中から時々顔出す程度。
「あれ?猫だ!」と通行人に気づかれるとこそばゆいのだが、ゆっくり池1周お散歩してきました。

区?で整備してるんだかしらんけど、5年前に来た時よりキレイになっているかも。
記憶が曖昧。でもベンチもあったし座ってただ花を愛でるにはとてもいい場所。
今まで散歩で来なかったのが不思議。
本当そこかしこ満開でキレイだったわー。今夜の夜桜盛り上がりそうね。
むしろ今日こそプレミアムフライデーにするべきじゃない?
風も強く、ミズがにゃーにゃー文句言うので1時間もせず戻ってまた仕事。

平日の昼間にこんな時間が持てているなんて、数年前に比べると、ライフのクオリティが格段
あがっている。オットだって5年くらい前はうわさの電通並みの残業時間で仕事してたのにな。
基本的に「外資」ってのは、働き方やお金において大きいベネフィットはある。
ただ日本古来の企業と違って、定年までの確約は一切ない。
だからこそアーリーリタイアだの、引退したらスナックやろーなんて仲間うちの話も、
実際ただの夢物語でもないのである。人間死ぬまで食っていかねばならぬしね。
20代30代でがむしゃらに働いて、今このとき残りの時間を猫たちとゆっくり過ごせる環境を手に
入れられたから、あの鬼気迫る働き方あっての今だわね。しみじみ。


そして、何年ぶりかの「にゃくら祭り」
桜はトモちゃんの大好物なのであります。ムシャムシャ食べるの。
華麗なアタックを見よ。「それ、食わせろ!」

低気圧いるね。猫たちもぐっすりな今宵。
部屋の湿度も40まであがってきていて、早くもばりばりの乾燥が懐かしい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (608)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (43)
たびー国内 (23)
たびー海外 (35)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR