topimage

2018-07

7の月 - 2018.07.03 Tue


登ってやったぜ!ボクの場所にゃのに・・・


末っ子のごんべのお気に入りである場所。
すんごい久しぶりにミズがキャットタワーのトップに居た(=゚ω゚)ノこのタワー170以上あるんだけれど、
ま、登るときは段々にいくわよね?ご満悦だしあとでおろしてあげるか・・・と思っていたら、
「ターン!」と飛び降りた。
「うぉう!」こっちの心臓がはねたわい。足をチェックしたけれどオケ!ほぅー素晴らしい♪
まだまだ元気。

あーずっと暑いなっ!
熱風とは言え、風が吹くのでそれほどでも・・・だが、やはり湿度との闘いであった。
街がクサイ。
んでもってオフィスのレイアウトが致命的におかしいので、会議室で空調吹き出し口がないところがある。
どんな設計ミス?というかレイアウトミスだよ。
最近、結構会社に行っているけれど、やっぱり「生産性」の点では著しく低下している。
周りの雑音、空調の不快、(足は冷え冷えする)、お昼時の混雑するオフィスビル、余計な社交と
いろいろ邪魔とストレスを抱えつつ・・・の毎日である。
みんな麻痺してんじゃないの?
それでも居たほうが「エライ」なら少々付き合うけど、明日からは久しぶりに自宅がつづく。
ふぅ。ようやくゆっくりできる。
時間を見越して早起きしなくていいし、ひどい電車に乗らなくていいし、(今週遅延三昧だった)
人酔いしなくていいし、ただ仕事に集中できる。

友人は、フリーアドレスが開始。週1出勤でやり過ごしている。
「なーんにも自宅ゴトが滞らなーい♪」うん。知ってる。家がキレイになるよね。(笑)
うちの会社は、体制が古いからまだその域が標準になるには数年かかりそうだね。ま、オリンピックの時期までにはどうにかしろって思うけど。
私?勝手にそうしてるのよ。傾奇者。

+++++++++++++++++++++++++
それでも久しぶりの社交は結構新鮮な時もあり。
こんな人いたっけ?ハジメマシテ。
あーいたんだーって人に久々会う。
向こうにしても、こんな人いたっけ?まだいたんだーだと思ってる。
今期のトレーニングも無事完了!あとは来週海外ゲストが東京に来るのと夏休みの準備である。
7月8月1週ずつ休むぜよ。ふふん。

住民税通知もようやく手に入った。
ふむふむ。所得税と住民税からふたりともぴったり自己負担2000円ですな。
住民税もさ、確かに年間で安くなったけれども結局先払いの感覚かなあ。
本来払うべきはずだったものを先払いして、いいお品をいただいたのでやっぱりお得だけれどね。
ところで横浜のみどり税って何です?

++++++++++++++++++++++++++++
先週は、マダムとぐびぐび飲んで笑い倒して週末突入した。
カレーもボーリングも楽しんで、ブラックミラーもぜーんぶ見終わった。4連休最高!
ボーリングも最高スコアを着々と伸ばしている。
これは・・・ちょっと前だけれどオットが5th連続した日。初めてみた。
この日は私も4thとか出した。


そして毎度のカレー!
暑いからからいもの食べてワーっと汗かいて夏を乗り切るべ。ビールと辛いもの欲が止まらない。
去年の夏は拍子抜けに涼しめだったので、お肉食べたい欲もがっつり落ちていたけれど、
今年は食べまくりそうだ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


Summer Has Come! - 2018.06.29 Fri


よっこらせ。にょ。


今年も半分終わろうという頃、梅雨明けたか。
あづー!そしてなんだか強風ー熱風が吹き荒れている。@山の上。
お休み中である。少し家事やると汗だく。来週からオットが仕事人モードで忙しくなるので、
この間にいろいろかたづけておかねば。という「休暇」ゆえ、ヴァケイションでもなく美しくもない。

汗だくで家事。主に洗濯おばさんである。
つばの広い麦わらかぶって、アームカバーして洗濯を干す。
まだ、「じゅっ!」とは焼けない。帽子あるからいいやと数分すっぴんで。(←自殺行為)

++++++++++++++++++++
免許の更新も無事に済み、警察署だと後日発行になるので郵送を頼み、
今の免許は念のための数か月延長ハンコを押してもらい完了!
駅近で便利だし人も多くないし、講習も流れるようにスムーズ。いつ入っても内容一周まわったら出てよし!
という緩さ。写真も無事に用意したもので申請完了!
混みこみのセンターよりずっといいじゃない。あっという間に終わった。
このままゴールド継続できれば毎回これでいいや。

帰りに駅の反対側をぶーらぶらして、「お店は増えたけど代り映えしないわね~」と思いつつ、
お茶して平日昼間を堪能。あーのんびり。「働かない」ってどんな生活だろう。
で、今日はただの家事ディ。夜からマダムと近所飲みである。さぞかしビアがうまいに違いない。

夏のセールには無縁ながら、ネットする時間があるので何となく50%オフにひかれて
ぽちぽち買い物したり、すでに頼んでおいた水出しコーヒーやらちび製氷機皿などが届く。
そう。素敵アイスコーヒーまたはアイスラテ生活をグレードアップ!

水滴がつかないグラス?

水出しコーヒー

こつぶ氷皿
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

こつぶ氷アイストレーN  PH-F67
価格:360円(税込、送料別) (2018/6/29時点)



牛乳を凍らせて小さいキューブにし、それをグラスに入れてコーヒーを注ぐ。
単純にこの画像にやられただけ。(笑)
すぐマネしたがる。でもこれコーヒーを氷にしたほうがよかったか。

あとは涼しい部屋でドラマを堪能中♪「ブラックミラー」
風刺痛烈もそうだが、近未来要素が入っているのでテクノロジーの進化を
ふーむ・・・と言いながら見ている。1話完結でどのストーリーも面白い。
世にも奇妙な物語のSF版ってところだけれど、英国ドラマにはAIの「ヒューマンズ」もあるし、
このようにドラマになっている時点でもうすぐに現実のものとなる。という前提としてみると割と怖いものがある。
こうしてネット上で自分が発信したものは永久に残り、体が死んでもデータをプログラミングさせれば、
ネット上の発信会話や内容、画像に動画、またその声の記録から「その人」の記憶、人格を構築することができたり、
ボディはAIでもお馴染みだが、機械に「意識」を組み込めるとしたら、はたまた人間の意識を転送してどこかに保存したら、何が起こるか?とか最近のテーマはもう昭和のターミネーターのさらに上をいくところに直面している。

記憶を保存できるチップを体内に埋め込めば、永久に見たままの記憶の細部が残る。
それはある意味、誤魔化しようのない「証拠」にもなるし、我々の大事な「忘却」という機能を奪うことにもなる。
こわーいわよ。適当なこと言ってごまかすことができなくなって、「再生して見せろ」
って言われちゃうわよ。ま、とどのつまりは「完全」に凌駕されていく「不完全」な人間。
だがしかし、不完全こそがヒトの愛おしい特性みたいなところが心にくる。


さて、夏の始まり~頑張って運動しようっと。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

あづい - 2018.06.27 Wed


暑いのじゃぁ


先日買ったU字クッションがお気に入り。さすがおけつにぴったりハマるだけある。
はっと気づけばギズモも9歳か。早いな月日がたつのは。
こんな甘えん坊になるとは・・ふぉっふぉっふぉ。

涼しいくらいの日々から急にあづい。
空気をきってもきっても暑い。夏らしいのがちと嬉しいけれど少し動くと汗だく。
日中オフィスにいると本当にわからなくて、今日自宅に居てやっぱり暑いなぁと気づく。
もちろん室内は快適温度設定されているものの、ビルの中とは体感温度が違うもんね。

+++++++++++++++++++++++
無事、住民税確認完了!
引かれている税金のえげつなさに普段は明細も見やしない。だが通例今月は別。
なんていうか・・・いや、確かに自己負担2000円であれやこれやいただいた訳なのに、
確かに春に所得税から還付もあったし、住民税も無事減額されて手取りが微増しているのに、
なんというか・・・ちっとも小躍りできない感じが笑える。
わ・か・り・づ・ら・い!わざとそうしているとしか思えない。
で、まだローン減税が有効なため、やっぱり5か所以下のワンストップすべきだったかもと
今更気づいたり。他の事で確定申告必要だしなー。
あとできることは個人で確定拠出はたまたNISA?
いろいろ学ばなきゃいけない事が多い。だけど算数はいつも通りさっぱり頭に染みてこない。たはたは。

てなわけで、ま、お金のことはもうどうでもいいや。暮らしていけりゃそれでいい。

プライム止めてやったぜ。
新作DVD追いかける時間も結局そうないし、当日便を要するほど逼迫していないし、
そもそもあそこで買い物しないし、HuluとNetflixで十分になった。
しかもこのふたつはオリジナルドラマのクオリティが高し!(=゚ω゚)ノ
それを見つけた時点でシーズン4もあれば、1週間以上楽しめる。(本当はもっとかかるが、
我々の場合寝る時間を削りがちでも見るので。)
立派なドラマ中毒ですな。しかも英国ドラマにはまりがち。
今週からは、「ブラックミラー」いい!すごくいい!オムニバスアンドなんと痛烈な風刺ドラマ。
実に英国っぽい。ぽいよ。

私は、ユーチューブとかSNS動画とか一切興味がない。トゥイターもやってない。
昨今素人の動画のほうが面白いなんて聞くけれど?は?なにそれ?って感じで、
私は断然ブログ派である。その人の思いを文字で読みたい。紡いだ言葉で読みたい。
加工まみれのニセモノの写真より、その人の日常の情景は自分の頭に浮かぶものでいいと思う。
ま、私もブログに写真載せるけどね。

もとい、そんなわけで日本のテレビ番組はめったに見ないのでニュースもかなり出遅れ、
サッカーも興味なく、その代わり気持ちがふさぐようなニュースもうっかり見てしまうこともないので
むやみに嫌な気分にならないですむ今日この頃。
世の中で起こっていることに鈍感になってもいけないけれど、特に弱いものいじめは一番見たくない。
「虐待」なんてもうどこに怒りをもっていったらいいかわからなくなるし、
だらだら見るなんて気持ちが無理である。

子供や動物に対する虐待やある種の殺生に関しては、心底「目には目を」でいいと思うんです。
心が既にぶっ壊れている犯人に更生の余地などいらない。デスノートみたいな事言ってるけど。
例え犯人ひとりひとりに背景があったとしても、それを軽く超えてくる犯罪に関しては、人にあらず、
もう有無を言わさずいいでしょ。司法無視で。
少し前に見たデストピア小説にそんなのがあったな。殺された家族は、同じ方法で犯人に罰を与えられる法施行の話や、
10人子を出産したら1人を殺せるとかね。
なんにも悪くないのに。どうして?被害者や犠牲になった子供や動物のことを思うと胸が潰れる。


お散歩あじさい。道端の生えたい放題あじさい。
雨の一番きれいな時期を逃したが、まだまだきれいに咲いている。
前に母の日にあげた変わり種あじさいも今年は実家で無事咲いたようだ。
私も早く地植えしてあげないと、もう2回くらい花をつけずに夏を越してしまった気がする。

さて、明日仕事終えたらしばし休憩♪である。
よく頑張った。が、免許更新忘れていたので行かなくちゃ!
優良免許証って警察でも更新できるんだけれど、その場合、事前に写真が用意できるって初めて知った。
センターだとその場で撮影だし、なぜなの?くらいみんな笑える写真になるのに。
あと背景もブルーじゃなくていいんだって!ブルー背景しか知らなかった。
今回はわざわざお店行って背景白で撮ってみた。少なくとも犯罪者風ではなくなった。
優良ゆえこの顔写真で5年いけるかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

もも

Author:もも
Get one precious life

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (710)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (27)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR