topimage

2018-02

しいたけ占い - 2018.02.02 Fri


ぺろんぺろん


しかし今年はシバレルなぁー。
今朝雪の中どうしても行かねばならず、スイス用に買ったブーツの出番。
ふるふる雪が落ちてくるなか出勤でした。なんて日だ!先週みたいな吹雪じゃなくて本当幸い。

東京ついたらほとんど霙でほっとする。
「東京は雪降っちゃだめだね。」とタクシーの運ちゃん。
そうねぇ。ある意味、通勤風景が地獄と化すもんな。

++++++++++++++++++++
仕事の打ち合わせをしてUターン。霙やら雨やらはほぼやんでいたし、地元も朝の光景が嘘のように
雪が消えていた。ハッピーフライディ!
年度末が締まってあとしばらくはのんびりモード。

うら若かった少女時代は別として、私は占いは見ないし信じない。
・・・・のだが、有田さんの番組に出てくるしいたけさんが気になっている。ボーグガールの。
なかなか鋭い切り口でゲストにアドバイスするのだが、占い師さんだったのね。カウンセラーかと思ってた。

ふたご座の私。2018年に突入した段階で、
「多分私は一周したのかもな。ここで求められる役割も決まってきたし、それに対して日々応えていくことができる。でも、その繰り返しの延長に、私の充実感や刺激が出てくるかどうかは疑問になってきた。今までの私のイメージでやっていくことには飽きたな。」

今後は「自分のために生きる」を選択し、「充実感を取り戻し」「空白を作り」
仕事では、「パターンを壊していく」のだそです。

へーー。ま、星座っていうのは誕生日が近くてオットも同じだし、
非常にざっくりとはしているものの、結構フンフンと読んでしまいました。
で、今後の予定
1月ー立ち止まる (立ち止まったか?ワープ感ばりばりに追われていた気も)
2月ー自分を出さないのも知恵
3月ー本気で遊ぶ (家族旅行いこうっと♪)
4月ー新しくやってくるものと縁が深くなる
5月ー調子はいいが、迷いが生じる
6月ー★決意:ラッキー月

だとよ。・・・ということで2018も半分過ぎる頃には、またひとつ年を取り何かを決断しているかもです。
今進めているものが確かに4月くらいには答えが出そうなので、なんとなくこの運びになるといいなぁ。

という、珍しく占いに食いついた話。気になる方はWebで検索を。
ちなみに今更2017上半期も見てみましたけど、ほぅほぅ。と唸りました。私はね。

でもどうもオットと星座が一緒ってのは、納得いかないなぁ。
同じように感じているとは思えないんだが。(笑)オットは占いなんて眼中にないし、
ま、占いって見る側の取り方だったりその時の心境が大きく関係するようなものだから、
偶然検索した結果を見た私には意味があるのかね。

+++++++++++++++++++++++
今週は、気分転換に結構映画を立て続けに見ていた。
去年US行きの飛行機で前編途中で寝落ちた「64」を再度前編見直しそして後編も見て、
コウイチの顔はやっぱり絵になるな・・・なんだろな・・・お父さんに似てきたよな。
と、どうでもいいことを思い、
「眺めのいい部屋売ります」で、ジワーンと泣いた。(それにしてもNYの物件相場ってどーなってんの?)
そのほかに、「キャロル」「ペット」「ブリジッド3」
映画や本はどっぷり現実から離れられるので好き。

この前偶然、「デモリッショマン」の再放送をCSでやっていた時も、
「あー何度見てもこれはツボ。」って個人的に思った。公開が1990年代前半で、
未来の設定が2015年くらいだったかしら?
「犯罪が起こらない世界」「お行儀悪いこと、悪い言葉は禁止」「男女の接触・体液交換禁止」
「繁殖は100%体外受精」「たばこ、酒、ジャンクフードは体に悪いから禁止」
「トイレの大の後は貝を3枚使う」←これはイミフ。

自動運転車、IoT完備、VDのバーチャルセックス、人々のすべての行動が管理下にあるユートピア。
犯罪のない世界。
そこに反発する人間たちは地下へ逃げ込みひどい生活だが自由を謳歌し好き勝手に生きている。
いろいろトピックはあるんだが・・・おいおい。もう結構近いところに来てるんでねーの?って震える。
あの頃は完全にフィクションとして見ていたのよ。ま、互いに尊重しあって共存していこうぜ!
なんてめでたしめでたし・・・してくれるスタローンのようなヒーローも現れそうにもないしな。
「そのうち迫害されて地下に住まなきゃいけなくなるな。これ。」

最近、古い映画が好きだ。まだCGとかあまりないときの。
あれは夢の世界であり娯楽だった。今世界のありとあらゆることは片手で開けるけれど、
やっぱりとっ散らかっていてうるさくて余計なことばかり。心がざわつくだけだ。
本当に自分が求めているものだけ見たい。
大切な事はほんの少しだけ。

来月やってくるヒューのミュージカル映画、そしてトムのケガで撮影が遅延していた「M:i」が夏にくる。カビルついに登場。楽しみ。

さ。今週末もゆっくり過ごすとしよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


Snowing - 2018.01.24 Wed


ふわー何これー


思えば、休みにしていたのはラッキーだった。(箱根からの帰り若干肝を冷やしたが・・・)
オットは普段車通勤だし、私も出勤日だったらこういう場合、早く帰宅できたにせよ、
ニュースで見る駅の行列地獄絵図に巻き込まれなくて本当に幸い。吹雪でしょこれ。
東京の交通マヒは本当につらい。
帰宅するのに4時間5時間って、たった1日の出来事にしても辛すぎる(´・_・`)



夜中、オットときゃっきゃお外へ出てみる。「さむ!死ぬ!」と、ほんの数分だったけれど。
雪っていいよねぇ。音が消えてでもぼやんと白く明るくて♪

明日は陸の孤島かなぁ。なんて思いきや、以前の教訓もありながら(坂の上)そして翌日も平日。
みなさん出勤・通学のために早朝から雪かきしたみたいで、出遅れた我が家が雪かきする頃には
ゆうべの光景など嘘のように消えていた。
オットおつかれー。え?私?寝てたなzzz

お天気もよくあっという間に溶けてしまって名残惜しい。
まだまだ寒波は来るようだし、最近よく聞く何十年ぶりの警告はちょっと怖い。
地震や噴火も。

+++++++++++++++++++++++++


てきとーな雪だるま。みんなあまり興味なかった。(笑)
降ってくる雪はよく見ているんだけどなぁ。
ギズモだけがいつもちょいちょい、くるくる回します。
かわゆい。
今週も寒い。ネットスーパー頼んで食料万端、こもる準備はできている。
あとは今週の仕事の予定をマックスこなしてまた週末だ!のんびりしよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

箱根たび - 2018.01.22 Mon


りらーっくす!魂浄化完了!


箱根へ行ってけました。
妹2と3人旅。良いお天気。昼頃出発したのだがナビがバグって、オットも最近ナビに頼り切りなせいか、
よく行っている場所なのに、ぐるんぐるん迷って到着。
箱根神社へ。5年ぶりくらいでした。杉に囲まれたパワースポットです。気持ちいいー。
以前来た時も冬でそんな人が居た記憶はないのだけれど、すごい人であった。
清い空気の中、お参りして妹は御朱印もらって(これも行列していて流行ってるのねぇ・・って感じ。)
翌日は雪予報だった。風も冷たい。でも空気が澄んでいてかなり気持ちがリフレッシュ。


こちらも5年ぶりくらい?箱根吟遊。いつ来ても素敵だわ。タイプだわ。
私的に今まで行った宿で一押し。総合的にお部屋、お風呂、食事バランスがいいのよね。
このご時世、まだ室内でたばこが吸えるのもすごい。
でもここは露天バルコニーデッキで吸うことにします。

ちょうどいい頃合いで宿へ着いて、そこからは贅沢に温泉三昧でした。
オットは運転疲れと最近の忙しさから解放され、心底リラックスして風呂寝る寝る。(笑)
起こさずに私たちはきゃっきゃ大露天行ったり、部屋風呂入ったりで温泉満喫~♪
部屋露天ももちろんいいのだけれど、やっぱり大浴場の解放感や大きさも好きなの。
いいお湯である。ぽかぽか。

箱根神社付近や、箱根鉄道、吟遊のある宮ノ下は富士屋ホテルも近く見る場所がいっぱいあり、せっかく近くてよく来るのだからもう少し詳しくなって、
家族旅行や海外からお友達が来たら連れて行けるようにしたい。
ここが海外の人に人気なのはわかる気がする。芦ノ湖の海賊船は子供たちも十分楽しめる。
「Youは~」で見ていた寄木細工にも興味が出て、初めてお店を見てまわった。

+++++++++++++++++++++++
↓もうね、食べ過ぎ。(笑)美味しかったしよく食べたー!


夕食も山盛り食べて、持って行ったブルーレイを鑑賞しつつお風呂三昧。
オットがまた夜からぐーぐー寝てしまったけれど、かまわんよ¬ω¬
妹2がいたので全然退屈知らず。だらだらしゃべりながら夜中まで楽しく過ごす。
星が見える夜の露天も、朝の蒸気に囲まれた幻想的な露天もやっぱり自然の力ってすごくて、
ぼーーっとお湯につかっているだけで、頭のごちゃごちゃも晴れてくる。
リラックスって本当に大事なんだなぁ。

日月だったのに満室の勢いで人が居て、ご高齢のおばさん3人組が楽しそうであった。
友達かな?姉妹かな?
私たちも将来は3姉妹であんな風に旅行しよう!と笑う。(オットや子供たちは置いておき。)

「ぅおー寝てしまった!」と早朝起きたオットは、取り戻すかのように部屋露天入りまくっていた。
私と妹は、朝もはよから満喫済♪
そしてあれよあれよと雪。帰宅途中、雨にもなったので海老名で油断していたら本格雪に!
妹をJRの駅でおろして自宅付近は完全雪景色!もうピーク!やばい。坂やばーい!
無事に帰れるかかなりドキドキしたけれど、何とかいつもと違うアプローチの坂から帰宅!うえーーい!猫たちも元気。安心してぐっすり寝入る。
エアコンはつけっぱなしでシッターさんのリポートも問題なかったけれど、
気温がぐっと下がったり雪の日は、エアコンが「霜とり」に入る時間があるので、
不在中(特に夜中から早朝)大丈夫だったのか・・・。
帰宅後、2Fから小型暖房もおろしてきてリビングはダブルであっためる。

なんとなく我が家は冬=温泉だけれど、今度は緑が青々な季節に行くのもいいかもしれないわ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (674)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (25)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR