topimage

2017-11

湯河原へ - 2017.11.07 Tue



さすがにちょっと紅葉は早かったか。たは。
紅葉なら北へ行けは承知なんだけれど、年明けにもう1軒予約しているのと、
にゃんこの事考えて近場ばかり。何かあっても即刻戻れる距離ばかり探してしまうようになった。
そりゃ何もないに決まっている!・・・んだが、心配性ゆえ。
あと車の運転も長いとそれなりに疲れるように。年を取ると思わぬ理由で選択肢が狭まるもんである。

ま、神奈川って箱根や熱海近くてラッキー♪

前日は、シッターさんと打ち合わせ。
薬は粉にしてちゅーる作戦でそれだとラクだわーと合意。
彼女もプロなので薬を飲ませるのはわけないが、何せミズオの6粒は悲しげな顔されると
心が折れる。と言っていたから。(笑)いつも鍵預けと打ち合わせの時はあーだのこーだの、
わんこにゃんこ話でついつい盛り上がってしまう。もう我が家にはなくてはならない人である。
近所なので家の順番を最後にしてくれていつもゆっくり夜滞在してくれる。なんなら泊まっていって欲しい。

当日も昼頃ゆっくり出て、海老名ぶらぶらしてから宿へ行った。
奥湯河原は初めてだったかも。いまや熱海復活の影で駅のほうは少し寂しげなのと、
なんせ紅葉もまだだし、いつも私たちは日月で行くからガラガラであった。うぇい。

今回はこちらSANSUIROU
元々は老舗旅館なのだろう。部屋をいくつか後改装して露天風呂付個室にしているので、
部屋が広すぎじゃぁ。ってくらい広かった。
あと老舗旅館は大浴場が売りなのでうれしい。
私たちはすんごい風呂入るので部屋露天はもはやマストだけど大浴場や露天があるところを選ぶ。

**1日限定何組とか、露天風呂付部屋!とか高級!うんぬん・・・
たまの贅沢だし奮発するけれど都度よしあしを吟味です。
とくに最近の高級リゾート、1日何組高級部屋露天とかだと室内はもちろん100%禁煙だし、
大浴場なしでとにかく個室でしっぽり傾向ですし、そのくせ食事は部屋食じゃないことも。
今まで行った宿すべて素敵だったけれど、好みで分かれるところだよね。
今のところオットとNo1を決めると、私たちにとって全てにおいてバランスよくできていた宿は2軒。
ここぞというのが決まったら、毎年そこへ行くのも良いね。
まだいろいろ冒険しちゃうけれど。

さてさて部屋露天は庭に面していて静かでしっぽり。
大浴場も最上階の露天は大きくて気持ちよかったです。
何と言っても最上階の露天は、夜なんか360度山に囲まれ満月に近い月が雲から覗いて、
そりゃぁもう魂浄化!ってくらいの迫力でした。早朝も張り切って山を見に行った。
もはや裸で仁王立ちだ!

+++++++++++++++++++++++++++


「今年もお疲れ様ー」
お風呂入りまくり。本も久しぶりにのんびり1冊途切れることなく読み進め、
ぽかぽかのままうたた寝したり、庭で一服したり、ごろごろして上げ膳据え膳。
まずは生ビール!
キンメのしゃぶしゃぶ美味しかった。あわびも。そしてこういう日は釜炊きごはんも!
もりもり。このうえない贅沢。
そんでもって、スパ!パンツいっちょでアロマオイルマッサージだが、
ここのスパは非常にハイレベルであった。もーよだれ垂れるくらい気持ちよかった。
最近、地元のスパ温泉での中国人の荒っぽいオイルマッサに慣れていたので、
丁寧な施術にちょっと驚く。(笑)そうだ。こんなんだったな。あへー気持ちいいー!

翌日は月曜なので、案の定オットの仕事の電話が鳴りやまず。
ちゃんと「休み」取っててもコレだからねぇ・・・。
なので近場の万葉公園をぐるっと散歩して森林浴したのち帰宅の途へ。
今月末にはもみじも真っ赤になってまたきれいになるんでしょうなー。
帰りは海沿いから帰ったけれど、珍しく朝から「ごはん」を食べたのでお昼も思いつかず
海老名で買い物しまくって帰宅!
毎年のこのお疲れ温泉旅行はやめられん!
ただオットの仕事が詰まっていて日月の月がキモになってくる。かと言って休前日土日はイヤだし。
とにかく常に人が少な目な日を狙う私たちなのである。

にゃんこたちも1泊で帰ってくると心なしか喜びの舞が少な目。(笑)
「あれ。もう帰ってきたの?」くらいのテンション。
荷物をくんくんチェックしたらシラーっと解散。

家の場合、シッターのおばさんが来る>私たちが消えるの図がもうインプットされているようで、
前日にシッターさんが来ると、接待課の白茶軍団のぬりぬりよろしくモードがえげつない。

体がすっきり軽くなった。心もリフレーッシュ。そして私は!まだまだお休み。
最高じゃね?¬v¬

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村



Vacation starts - 2017.11.03 Fri



秋晴れ久しぶりに外に洗濯物を干す時、ぐるんと上を向いてパシャリ。
ここんところ空が済んで逆さ虹が出たりしていたみたいだけれど、きれいな空と雲であった。
いつもこれくらいのクリア度が欲しい。利便性ゼロのへんぴなところにある我が家ゆえ、見上げれば空は開けていて大きい。

あーやっと終わった!ほんとに終わった。
あれこれかたづけて、来週のミーティングをぜーんぶキャンセルして休みます宣言!
年末調整もおらよ!って提出してきたし、休み中のあれこれ打ち合わせして、
フロアをあっちこっち行き来してラッキーな事に帰り座れた電車でぐぅーっと寝て、
20時頃帰宅して明日のジョー状態でぼーーー・・・っとオットを待って、帰宅後にまた外食。
あー休み前のこの解放感が一番好きだ。
10月の過渡期は毎年きつい。地獄の年度末は1月なのにヽ(´д`)ノ←これも毎年言ってんな。

今日から3連休+つなげて10連休♪
欧州は毎年しっかり休むよなーブツブツとか言いながら、私も7月のシャットダウンからお盆。
んで、来週休暇でなんだかんだ3週間休めた。
しかも日本は正月とゴールデン。今年は暦がいまいちだったけれどシルバーウィークもあった。
それでも秋までで1年分の気力とパワー使い果たす。どんだけ?

++++++++++++++++++++++++++


ミズオが17歳になりました♪
考えてみればすごい月日がたったものです。
私たちの人生を一変させ、ずっと365日奇跡みたいにかわいくずっと傍に居てくれる存在。
次々増えた下のにゃんこ達の面倒をよく見てくれるいい子。
最近は、特に病状進行はなくても、少しずつ体重は減っているので食事は試行錯誤。
あとは、ここまでくると好きなものを食べるのもいいんだろうなと思って。
ベースごはんの他に好きなものは欲しがれば今まで通りあげることにしていますよ。
と言っても、お肉や魚以外では、ヨーグルトのフタについたところ。溶けたハーゲンダッツバニラ3滴。
クロワッサン。生クリームやプリン小指ひとすくい。かぼちゃのバターソテーのかけら。とか。

そう。甘いもの(多分ミルクとかバター洋菓子系の味)を食べるのはこの子だけ。
ミズオの里親のお父さんが、この子ね、ぽろぽろ落ちたメロンパンのカケラ食べるんだよ♪って言っていたのを
いつも思い出すわ。先住さんと相性が合っていればあのまま里親さんちの子になっていたかも。
自宅に初めて連れて帰った日のことはいまだに鮮明に覚えている。
で、彼の味覚がどういう感じかわからないけれどいまだにこういうもの食べるよ。

毎朝毎晩、リビング⇔寝室移動するときも元気に階段を駆け上がり駆け下りていく姿にほっとする。
実家のにゃえは推定16歳で逝ってしまったし、その前あたりから、段々階段移動ができなくなってたなぁ・・って。
あとは錠剤が大きくて何分割して小さくして毎日飲ませていたカリウムだけれど、
すりこぎで粉にしてチュールに混ぜたら難なく食べちゃった。
今までの苦労はなんだったんだ!てか、今気づくなんて!
これなら1粒1粒飲ませるより一気に適量飲ませるの楽勝じゃん。うれしい発見もあり。

++++++++++++++++++++++++
さーお休み中なにしようっかな。
とりあえず今日は何もせず。昼すぎまで寝て(またか!)、散歩日和だったけれどオットも伸びているし、
洗濯だけして、にゃんこ達とデッキで日向ぼっこしてそのあとはドラマ三昧です。
年末近いので色々整理したい事もあるんだけど、まずは温泉でゆーっくりしてきてから考えよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

ハロウィン🎃 - 2017.10.31 Tue


ども。ボクです。ハッピーハロウィン。


今度は秋をふっ飛ばして、冬かいな。
仮装の人薄着で寒そう。ニュース見てないけど。
とにかく台風が過ぎ去っての晴れは嬉しい。湿度もぐっと下がった。ウェルカム!

前回の日記の、パスタ食べるシーンについて妹2からぴろりんとLINEが。
「101匹わんちゃんじゃなくてーわんわん物語ですわよ。」
・・・・・???
はっ(゚д゚)わんこってだけで間違えてる。あっちはダルメシアーン!
オットに『元々のお話やシーンを知らないで見ていて楽しいんだろうか?笑』
とか言っておきながら自分も間違えているという。
やーねぇ・・年だけは取りたくないわねぇ・・・ってことで訂正します。わんわん物語。
あの絵本大好きだったのに、案外パスタのシーン以外ストーリーは覚えてないのも震えたわ。

+++++++++++++++++++++++++;
そんなわけで、やっとやっと終わった!10月が終わった!
今日はなんだかんだでトラブル対応に追われていたわ。でもいいの。
もう仕事しないから。(まだ火曜だけど?)

昨日マツコが体感2か月で1年が過ぎ去ると言っていたが、多忙な彼女?にしてみたら
そんなものなのか。庶民のわたくしでも40代となれば通算6か月って体感だ。
そのくせ5月にアメリカに行っていたなんてもうかなり遠い昔のようにも感じる。
あんな楽しく過ごしたのに。年々、体感が狂っていく。

で、もう既に実際、何もエネルギーが残っていない。
大概自宅にいるのにこんなに使い切ってしまうようではいかんのだが、
もう仕事してコールして仕事して目つぶしレポート終わったら、オットが帰るまで
トルコドラマをぼへーっと見るのみの昨日今日だ。
投薬と猫トイレの掃除を合間に挟み、ごはんを足して、一息ついたらゲロんとか、
おニューのモフモフにゲロんとか、どちらも「勢いつけて食べ過ぎ」ゲロなので心配いらないが。
ミズオが吐いちゃったので薬を落ち着いた頃に飲ませ直したり、急いでモフモフ洗濯して乾燥したり。
人間ってどれくらいのTo Doを気持ちよく処理できるもんなんだろうか。ふふふ。
ま、私は大雑把王なのでやることはがちゃがちゃと早いんだが、脳みそキャパはちっちゃいので、
色々重なると、うわーーー待ってーってなる。

そんな態度は微塵もにゃんこに悟られてはならぬ。
ゲロ吐いてもよしよし。と慰め、えらいねーと褒めるのである。そして隙に薬を飲ませ直す。
朝オットが掃除したトイレも、昼間にンコが臭ってきたら掃除する。
そしてただオットに、「何もできない。外食。」とラインするのみである¬¬
でもこういう時は、何食べよう・・・って浮かんでこないし・・・。
昨日はテキトーにコンビニで買ってきて。と頼んだけれど、味気ないことこの上なし。
つか、フツーにまずい。昼間の軽食ならいざ知らずこれらを常食としてはダメだとおばさんは思う。

さて、フットグルーマーが届いたので今日はお風呂が楽しみだな♪
足の裏もツルツルになるんだとか。
明日は美容院行って、あと1件やっつけたら休みに突入であーる。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (655)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (24)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR